MENU

職場の休職と早期退職

目次

 15年に渡るうつ病との治療の甲斐なく、定年まで後3年というときに強いうつ状態に襲われました。

年度末が迫っており、休職か退職かの選択を緊急にしなくてはならなくなりました。このときは今思えば慌てて決断してしまったと思います。大きな後悔はしていませんが、もう少し待っても良かったとは思います。

結果的には1年間の休職の後、2年早く退職することにしました。

休職したらストレスが無くなるものと思いましたが、休職と同時にひどいうつに襲われました。

その後は、休職したということで周り近所の方や親戚と会うのが苦痛となり引きこもったいる状態になりました。ほぼ一年の間、うつ状態と軽躁状態をくりかえしていた気がします。

医者は引き続き抗うつ薬と抗不安薬での治療です。休職してほぼ1年が経つ頃、双極性障害との診断を受け、病院を変えて薬を変えて今に至っています。

双極性障害との診断後1ヶ月後には退職しました。その後数週間して今までに起きた中で最大のひどいうつがやってきました。1ヶ月の間ほとんどベッドに横になった生活です。医者に行ってどうにかしてほしいと話をしましたが、医者はエビリファイを投薬して様子を見ましょうとのことでした。

その後1週間ほど立つと気分が安定しました。休職して1年、退職して半年が立ってようやく自分の中で退職を受け入れられ、周りの方とも早期退職したことを言えるようになりました。

目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次