MENU

双極性障害でもブログで稼げるか②

目次

昨日はブログを開始して今のところの収益の現状をお話ししました。今日は、いかに現在までに至ったのか、その経緯を紹介します。

突然の休職

休職して1年経過、この春早期退職をいたしました。本来ならば、後2年働いてその後も2年間くらいは非常勤の嘱託職員で働けるものと思っていました。

その間、1年間は6割の給料を会社から支給してもらいました。また、傷病手当金を何回か健康保険の組合からいただきました。

退職後は10月まで傷病手当金がいただける予定です。その間は治療に専念です。ありがたいことでした。

もし、傷病給付金をもらっていない方はすぐに申請しましょう。

退職後も含めて最大1年半の給付制度があります。

手当金がなくなるまでに、将来に向けてわずかでも生活の足しにするべく、投資とブログをはじめました。

ブログの前にはクラウドワークスで原稿を書いた

クラウドワークスというネット上で仕事の紹介をしていただけるサイトがあります。

クラウドワークスの詳細はこちら

その中でブログの原稿を1文字1円弱の単価で請け負う仕事をいただきました。

クラシーノというサイトのブログを書くお仕事です。初めのうちは楽しくて月に5万弱稼ぐことができました。現在はやめています。

こんな私のつたない原稿がなぜお金になるのか調べると、グーグルアドセンスという仕組みで成り立っていることがわかりました。

グーグルアドセンスの存在を知る

給料が払える分広告料の収入があるのですから、自分でやったらどうかというのが最初の発想です。(間違ってたかも???)

いずれにせよ、自分の体調を勘案しながら勉強しました。

何で勉強したかというと、すべてネット上のブログです。有名ブロガーサイトですべて勉強することができました。

独自ドメインブログ作成の簡単な手順

 ① どこのレンタルサーバーでワードプレスを導入するかを決める。

   レンタルサーバーは、検索すればたくさんあります。私が利用しているのはXserverという会社です。10日間の無料サービス期間があります。私は何もわからずに始めましたが、マニュアルがしっかりできているので、意外とすぐにブログを載せることができました。

 もちろん有名ブロガーさんのサイトには大変お世話になりました。

 ここを訪れる方は、自分で何かしらのブログを持っている方だと思うので、10日間あれば何とか可能かと思います。

 ② お試し期間でワードプレスとアフェリエイト(広告の載せ方)について試してみる。

  10日間でワードプレスを立ち上げ広告を張る練習をします。

   無駄のないように前もってワードプレスの機能とアフェリエイトの張り方などの勉強をしておきましょう。

 ③ 独自ドメインを購入して、有料のレンタルサーバーからワードプレスでブログを作成する。

  いよいよ独自ドメインの立ち上げです。サーバーレンタル会社から独自ドメインを購入したほうが無駄が省けると思います。サーバー管理費は初期費用が3000円で月に1000円のレンタル料が発生します。 独自ドメインは、有料ですが、無料のプランなどもありますから検討してみてください。

 ④ グーグルアドセンスに登録申請する。

  ブログがある程度発信出来たら、いよいよグーグルアドセンスに申請です。独自ドメインで、ブログの数が数個あって、中身がポリシー違反(コピーや内容が公序良俗違反でないもの)でなければ数週間でグーグルから返事がきます。もしかすると、採用されないこともありますが、そこは何回かチャレンジしましょう。

 ⑤ グーグルアドセンスの広告コードを張り付ける。

  採用されると広告のコードが届きますので、それをブログのヘッダーにコピーすれば、自動で広告が掲載されます。あとは、クリックされればグーグルの基準に基づいて収益が上がります。まあ、最初はほとんどありませんが、気にしないでサイトを充実させれば、少しづつクリック数が増えていきます。結構感動ですよ。

以上、簡単にグーグルアドセンスを利用したブログの作成について書いてみました。参考にしてくださいね。

全体の流れは、どんな本でも一緒ですので1っ冊購入して読んでみると流れがつかめると思います。

よかったら栃木百名山のサイトも見てください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次