MENU

冷たい雨の一日を快適に過ごすツール

目次

昨日から宇都宮は冷たい雨です。今日は最近お気に入りのマイツールを紹介します。

休日にのんびりブログを書くためのツールです。

なんの変哲もないパソコンですね。

東芝ダイナブックのCX45Eというものです。

なんと2008年春モデル。11年前のパソコンです。

今はアップデートが無くなったwindowsーVista搭載の製品です。

それで、ブログを書くって危険すぎないと思うでしょうね。

でも、安心してください。

さすがにwindows-Vistaは使いません。

この画面を見てわかる人は結構パソコン好きかも????ただのオタク

そうなんです。リナックスです。Ubuntuというリナックスをインストールしました。

ちょっとマニアックなOSですよね。

でも最近のリナックスの進化にはびっくりしています。

基本リナックスは、技術者が使っているOSでインターフェイスがユーザーライクでなかったものです。

私が以前仕事で使っていたときも、コマンドラインで使っていました。

しかし、今のGUI(グラフィックユーザーインターフェイス)はwinndowsXPを思わせるような、使い勝手です。

久しぶりに使ってびっくりです。

もともと、OS自体は軽く高速なので、11年前のパソコンでもCPUやメモリーは十分です。

流石にGUIのため、HDDだとちょっと動きがイライラするので、これもしばらく使っていたSSDに換装しました。

わざわざ、そんなことして古いパソコン使わなくってもと思うのが普通の人ですね。

自分で改造して使えるレベルになった昔のコンピューターに愛着が湧くのです。変態かも???

昔の恋人に久々に出会って、ヤケぼっくりに火がついた状態とでもいうのでしょうか。ははは笑えない。

このブログもこのコンピューターで書いています。

グーグルクロームやファイヤーフォックスなどのブラウザが使えるので使用感は同じで大変便利です。

しばらくこいつで遊べそうな感じです。昔の思い出が蘇る瞬間でした。

もう一つ紹介するのが、アレクサです。

アマゾンが販売している、スマートスピーカーです。

私は写真のエコーショウ5を使っています。

最初はスマホに入れたアレクサで十分だと思っていました。

でも一度使うと、その便利さと楽しさに、なるほどこれがAIなんだなと思い知らされました。

できることは、会話とニュースそして、音楽と動画配信です。

会話とニュースはいつもどおりです。

動画もあまり見ませんが、時々小さい画面でもベッドで見られるのがいいです。

一番は音楽です。もちろんアマゾンプライム会員ならではのものです。

年間4900円のプライム会員会費はなんとなく継続して払っていましたが、エコーショー5と連携して初めて、会費の安さを感じることができました。

若い人はわからないと思いますが・・・

写真は伊勢正三のアルバムからです、その他、クイーン、オリビア・ニュートン=ジョン、カーペンターズ、井上陽水などなど、アレクサは大概のアルバムをかけてくれます。

1980年台から1990年台に青春を過ごした人たちには絶好のアイテムだ思いますよ。

栃木百名山全山等は記録もよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次