前回は病気で休職、退職後のブログの立ち上げを簡単に流れとして紹介しました。
今回は、ブログを始めるきっかけとなったクラウドワークスについて紹介します。
近年ネットワークの発展と様々なワークスタイルへの要望から、自分のワークスタイルに合った在宅ワークへ転職する人が増えています。クラウドワークスのほかにもそういった会社はたくさんあるようです。知りませんでした。
私も双極性障害の発症を機に、在宅ワークを探しました。
一番最初に飛び込んできたのがクラウドワークスです。この会社は新しい会社ですが、社会の要望にマッチして非常に伸びている会社です。
何をする会社かというと、仕事を依頼しい会社と仕事を受託したい人を結びつける会社です。
登録すれば、毎日いろいろな仕事の依頼がメールで来ます。最初のうちはこんなに仕事があるんだとびっくりしました。
始めてやったのはタイピングの仕事です。
これはひたすら送られてくる手書きの文字や活字を電子テキストに入力する仕事です。仕事は簡単なのですが、単価が低いので、1日やっても数百円の収入なので、1週間でギブアップしました。
タイピングが得意な方はもっと稼げるかと思います。ブラインドタッチは必要ですね。頭は使いません。
次にやったのはブログの原稿書き
ブログの原稿を書く仕事もたくさんあります。私はkurashi-noという会社のサイトの記事を書きました。
私が書いた原稿は今でもサイト上にあります。よかったら「女峰山」で検索してみてください。
文字単価が決まっていて、書けば書くほど単価が上がる仕組みです。写真も自前で用意するとプレミアがつきます。1か月で10記事ほど書くと4から5万円になります。
しばらく続けたのですが、書きたいテーマの記事が減ってきたので、ほぼ半年で辞めました。
鬱の状態で書けない時期もありましたが、半年で20万円は稼ぐことができました。
思い立ったのがブロガーへの道
その後思い立って始めたのがブログのアフェリエイトです。
自分の記事が公開されてPVを稼いでいるのを見て自分でやれば手数料も取られないと思って始めたのが間違いでした。???
半年たって、最近やっと1月千円の壁を超えるか超えないかの状況です。
まあ、でも楽しいし自分なので原稿の締め切りもないのでのんびり書き溜めたいと思っています。
自分で始めたい方は、取り急ぎ一冊の本を読んで概要をつかみましょう。大きな筋はどんな本でも同じです。