MENU

双極性障害でもブログで稼げるか⑤

目次

グーグルアドセンスと契約するには独自ドメインが必要

グーグルアドセンスと契約をするには、申請するためのブログがないとできません。

申請するブログは、〇〇〇〇.com(jpなどでもOK)のように、別な業者のブログのサブドメインでは申請できませんので注意しましょう。

はてなブログや、FC2ブログなどの無料ブログではできません。申請する前に準備として無料ブログを利用するのはおすすめします。

うまくいけば、独自ドメイン上でワードプレスでブログを書く際に、FC2ブログは転送ができたので助かりました。

無料ブログを作成する際に、グーグルアドセンスの使用を考えるならそのような機能も重要です。

独自ドメインは、様々なレンタルサーバーで購入できます。

できれば、jpやcomなどのドメインを購入するのがいいと思います。安かろう悪かろうのドメインはやめたほうがよいでしょう。読み手も安心してクリックできると思います。

独自ドメインは同じものがなければ好きな名前で購入できる

独自ドメイン、私のドメインはhtamtochigi.comです。安心の意味で、Xserverが扱っているドメインの中のcomを選択しました。

htamtochigiは、私の愛称と生活している栃木県をもじって考えました。

他に使っている人がいなければ、そのドメインが使えます。決める際にはいろいろな要件を考慮したほうがいいですね。

ドメイン名はそのドメインの内容がわかるものであるといいのかもしれません。

私はちょっと失敗したかなと思っています。

ドメインはいくつまで可能か

レンタルサーバーにドメインを登録してブログを書くのですが。マルチドメイン対応か、サブドメインはいくつまで対応できるのかなどは、レンタルサーバーを決めるときに重要になります。

私はXserver をレンタルしていますが、マルチドメイン無制限、サブドメイン無制限なので契約しました。

サブドメインとは

サブドメインとは、独自ドメインにぶら下げることができる領域の名前のことです。

このブログのURLは https://htamtochigi.com/server/ となっていますが、この/server/の部分がサブドメインです。

私は、メインの https://htamtochigi.com/ では栃木百名山のブログを上げています。

それと並行してこのブログを書くために/server/というサブドメインを自分で作って書いています。

独自ドメインがあれば、サブドメインは複数自分で追加料金なしで作ることができます。

でも、一つのドメインの下にぶら下げるのはせいぜい4つぐらいがいいという話がありますので、それ以上に広げたい場合は、マルチドメイン独自ドメインを追加する必要が出てきます。

マルチドメインとは

マルチドメインとは複数の独自ドメインを利用することができるかということです。先ほど述べたように、サブドメインで対応できなくなったときにマルチドメインとして、新たなドメインを購入し使用することになります。

私の場合は今のところ必要ありません。人気ブロガーで多彩な人はマルチドメイン対応のレンタルサーバーがおすすめです。

その他に信頼性やサーバーの容量、サポートの充実度、高速性、バックアップなどの基準でレンタルサーバーを選ぶとよいでしょう。

マルチドメイン無制限、サブドメイン無制限高速SSDサーバーなら安心ですね。

ドメインとレンタルサーバーを別なサイトから購入すると、ドメインの登録などの煩雑な作業がありますから、充実したレンタルサーバーサイトを決めて、そのサイトが扱っているドメインを購入するのがおすすめです。

レンタルサーバーと独自ドメイン習得し、ワードプレスでオリジナルブログを作成すれば、アフェリエイト収入へ一歩進んだと思って間違いありません。

参考に私のメインドメインと、サブドメインのURLを記載しますから、よかったら見てくださいね。

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次