目次
このところ気分がとてもいい(軽そう状態)ので、宝積寺グリーンパークに行ってきました。
秋の花コスモスがきれいに咲き始めていました。
コスモスというより秋桜のほうがぴったり合うのでしょうかね。
春は桜、秋は秋桜って感じですね。
私の世代では、山口百恵の秋桜がピンときます。(幾つなんですか???)
まだまだ咲いているのはほんのわずかですが、満開の花畑もいいけれど、これから咲くコスモス畑が好きです。
これから咲くコスモス畑がいい
緑色の葉っぱの中に一輪一輪咲いている姿がいいんですね。
ススキの奥に咲いているコスモスもなかなかいい感じでした。
公園の中にはコスモス畑のほか、水上アスレティックやボートや遊具などがあり週末はにぎわいますが、昨日の木曜日は、訪れる人がほとんどいなくて静かに散策できました。
週末ならば子供たちの歓声でにぎやかなんでしょうね。
帰りは白沢グリーンパーク脇の彼岸花ロードを通ってみました。
さぞや、満開と思っていたらまだまだ彼岸花は全然咲いていませんでした。
23日はお彼岸ですが、間に合いそうにありませんね。
彼岸花、曼殊沙華ともいいます。また、山口百恵ですね。すみません。
曼殊沙華いい言葉ですね。宇都宮では、ジャンボ花という言い方を昔はしていました。
言葉の由来は何なんでしょうか。
その他にも、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、蛇花(へびのはな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)などの名前があるんですね。
お彼岸に葉っぱもなしに真っ赤な花だけ咲く姿を見て、いろんな名前が付けられたのでしょうね。