MENU

久しぶりに宝積寺グリーンパークに!

目次

このところ気分がとてもいい(軽そう状態)ので、宝積寺グリーンパークに行ってきました。

秋の花コスモスがきれいに咲き始めていました。

コスモスというより秋桜のほうがぴったり合うのでしょうかね。

春は桜、秋は秋桜って感じですね。

私の世代では、山口百恵の秋桜がピンときます。(幾つなんですか???)

まだまだ咲いているのはほんのわずかですが、満開の花畑もいいけれど、これから咲くコスモス畑が好きです。

これから咲くコスモス畑がいい

緑色の葉っぱの中に一輪一輪咲いている姿がいいんですね。

ススキの奥に咲いているコスモスもなかなかいい感じでした。

公園の中にはコスモス畑のほか、水上アスレティックやボートや遊具などがあり週末はにぎわいますが、昨日の木曜日は、訪れる人がほとんどいなくて静かに散策できました。

週末ならば子供たちの歓声でにぎやかなんでしょうね。

帰りは白沢グリーンパーク脇の彼岸花ロードを通ってみました。

さぞや、満開と思っていたらまだまだ彼岸花は全然咲いていませんでした。

23日はお彼岸ですが、間に合いそうにありませんね。

彼岸花、曼殊沙華ともいいます。また、山口百恵ですね。すみません。

曼殊沙華いい言葉ですね。宇都宮では、ジャンボ花という言い方を昔はしていました。

言葉の由来は何なんでしょうか。

その他にも、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、蛇花(へびのはな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)などの名前があるんですね。

お彼岸に葉っぱもなしに真っ赤な花だけ咲く姿を見て、いろんな名前が付けられたのでしょうね。

栃木百名山完全踏破の記録はこちらにあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次