MENU

双極性障害でもブログで稼げるか⑥

目次

ブログはいろいろなプロバイダーがそれぞれのエディターとテンプレートを提供しているため多様性がありますが、独自ドメインでブログを開始するにはワードプレスが一番人気があります。

私もワードプレスを利用してブログを書いています。

全世界共通のツールで無料で使用できるため、最初は手間取りました。

英語が分かればもっと早かったと後悔しています。

でも安心してください。私でもなんとかできました。

まずは、どんな本でもいいので1冊ワードプレスの入門書を用意してみましょう。

この教本は無料の電話サポートがありがたかったです。

あとは、ネットで検索すれば様々なアドバイスが得られます。

ワードプレスのインストールはレンタルサーバーのサービスを利用します。

これは、私が使っているXserverのサーバー画面です。左下にあるWordPress簡単インストールボタンをクリックすればインストールできます。

無料ブログからの移行ができますので重宝しました。

WordPressがインストールできれば、次にログイン情報等の入力です。

手順は解説書と、Xserverのマニュアルを見れば何とかできます。わからない言葉などは、ネットで検索しました。

ネット上で検索する際の注意点

ネット上には様々な情報が、本当にわかりやすく丁寧に掲載されています。

私も何度助けられたかわかりません。

ただし、ネットで検索して実際にやる際に注意点があります。

一番注意してほしいのは、最新版のWordPressに対応しているかです。

WordPress自体がどんどんヴァージョンアップされていますから、情報もどんどん新しいものがネット上にアップされています。

できるだけ新しい情報が書かれているものをいくつか見て選択してください。

テーマを選ぶ

WordPressには、無料から有料までたくさんのテーマがあります。

テーマとは無料ブログではテンプレートといわれているものです。

規制のブログの枠だと思って下さい。最初決めたテーマから別のテーマにすぐ移動できますから、あまり考えずに決めて、まずはブログを書いてみましょう。

そのうちに、自分の気に入ったテーマを探すのがよいと思います。

ネット上にはどんなテーマがおすすめ化などの情報もたくさんあります。

いかがですか、ハードルは無料ブログよりも結構高いですが、まずは一歩踏み出してみませんか。

私のブログサイトも参考にしてください。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次