MENU

今朝は早起きできた。

目次

多少昨日より気温が高かったせいもあるのか、エビリファイが効いてきたのか?朝早く起きられた。

朝気持ちよく起きられるかで一日が変わってしまう。

うつの障害が有る身においては、極めて重要です。

今朝は、いつもより少し早く目覚ましより前にトイレに置きました。

頭がすっきりしていたので、そのまま着替え顔を洗うことができました。

こんな朝はちょうど3週間ぶりです。

うつ状態の朝の様子

重いうつ状態のときの朝の様子を書いてみます。

同じような症状の人がいたら、お話が聞きたいです。

私の場合は、目が覚めた状態では頭が割とすっきりしているのです。

しかし、目覚めて何かを考えた瞬間

まるで、孫悟空の頭に付けた輪 『緊箍児(きんこじ)』 に締め付けられるような感じがして、体が動かなくなります。

こんな感じが約3週間続くのが重いうつ状態です。

心の病気でなく脳の病気であることが理解できました。

頭の中で思考が始まると体と心が病んでくるのです。

改善の方法は休養と薬

うつの3週間は、本当につらいです。

食事は1日1回か2回。それも、無理やり。そんな感じです。

お風呂は二日に一回、髭剃りと洗髪だけです。

歯磨きも横になったまま。

そんな状態が続きます。

でも、何もしないで安静に横になっているのが体と心を休めるのかもしれません。

薬も毎日飲んでいますが、3週間するとゆっくりと回復してきます。

大体1週間で元の状態に戻れます。

ときどき、軽いうつに見舞われますがそんな時は横になって過ごしていると次の日には収まってきます。

重いうつは半年に一度

以前は2か月くらいに1回うつを繰り返していましたが、炭酸リチウムのおかげで重いそう状態はなくなり、重いうつも半年に一度になってきました。

この重いうつが消えてなくなれば、治癒も近いのかと思います。

この半年は出なかったので、ほぼ治癒と思ったのですが。・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次