MENU

お葬式に行ってきた。

目次

お葬式は人に会うので憂鬱でした。

友達の実母の告別式に参列してきました。

うつの状態であれば行けなかったと思います。

幸い、今のところ軽そう状態なので行くことができました。

親戚のお葬式も何となく胸騒ぎがして嫌なのですが、同級生の親ですと、昔の友達も来ます。

行く前日まで、どうしようか迷っていました。

思い切って行ってみた。

二週間前の中学の先輩のお葬式にはうつで行けませんでした。

今回は、思い切っていってみることにしました。

行ってみれば、何ともなく友達に会って話すこともできました。

お坊さんは、葬儀屋に手配したらしい。

話は変わりますが、最近は無宗教で特にどこのお坊さんに頼むか決まってないお葬式が増えているようです。

私の家は、先祖代々真言宗でしたので、私もそうかなと思っていました。

戒名とかお布施が結構高いのでどうなのかと思っていました。

友達に聞くと、葬儀屋さんに頼んだが安かったとのことです。

あまり宗教に気にしなければ、それもありなのかもしれません。

実は、私も昨年宗派の変更とお墓の移動を経験しました。詳しくは下記にあります。

お墓の改葬(お墓の移動)にの経験については、こちらに書いてあります。

また、葬儀屋さんでなくとも、こんなサイトもあるんですね。

今やお坊さんも派遣の時代なのかもしれません。

お墓を維持していくことが難しきこの頃では、こんなこともありなんですね。

栃木百名山完全踏破の記録 もよかったら見てくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次