MENU

重いうつから1か月が経過

目次

先月に発症した重いうつの波が消えて、軽いそうのまま1か月が経過しました。

心のクリニックに行って先生と話をしてきました。

うつとうつの感覚が約半年空いたのと、うつの重さが若干軽くなったのは、薬と生活改善の成果ではないかと話ができました。

このままの感じで、うつとうつの間隔(軽いそう)がより長くなっていくよう頑張りましょうということになりました。

なんとか、このままでお正月を迎えたいものです。

スイッチが入らないようにすることが大切なんですね。

自分では、あまりハイにならないように努めながら、うつに転換するような気持ちの変化が落ち込むような事態を招かぬようにすることなのかな。

今の状態が維持できるよう、薬と自己コントーロールを頑張っていきます。

いい報告がずっとできますように。

今回新しいガジェットを手に入れました。

Ls-mini というスマートリモコンです。

これが結構楽しめます。

家庭にある赤外線リモコンの製品を一括してコントロールしてくれます。

Wi-Fiとスマホに専用のアプリが有れば、コントロールは可能です。

我が家では、シーリングライト、テレビ、ブルーレイレコーダー、エアコンを設定しました。

設定は極めて簡単です。機種の会社名を入れればほとんど次へで完了します。

もちろん、スマホでコントロールするならマルチリモコンが1000円程度で買えるでしょうと言われてしまいそうです。

でも、このマシーンの良さはただのリモコンではないことです。

 ① ルールを設定すれば、複数の機種を一斉に操作できる。

   時間や温度や照度でトリガーもかけられます。

 ② アマゾンアレクサと連携すれば、声でコントロールできる。

   「アレクサ ○○ つけて」でスイッチオン。

 私は「帰宅」というルールを作りました。

   ・ ライトをつける。

   ・ テレビをつける。

   ・ エアコンをつける。

  この3つの操作を「帰宅」というルールに設定します。

  外出して、帰宅する10分前くらいに「帰宅 つけて」スマホに言うか、live smart アプリでスイッチオンすれば、暗く寒い家に帰らずに済むのです。

 いかがですか、Ls-mini のある生活は???

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次