私の一番のトレーニングゾーン古賀志山。今年の登り納めは古賀志山で。
正面左が古賀志山の山頂です。
右の稜線は、上級コースの中尾根コースです。
今回は赤川ダムから北コースで富士見峠に登り、いつものコースと逆に右に折れて弁当岩方面を目指しました。
写真正面の岩山が弁当岩周辺の稜線です。
弁当岩は弁当を持って集まる岩というくらいなので、眺望がすばらしいそうです。
しかし、地図(「古賀志山を守る会」編)ではどこから入るのも危険の星マークです。
どのくらい危険なのか、一度行ってみないと分かりません。
古賀志山の御嶽山直下も星マークですが、自分の技量で何とかなりました。
他にも星マークを突破した経験も多々あります。
チョットたかをくくって弁当岩に挑戦しました。
途中の尾根からは日光連山の絶景です。
白く輝く奥白根の雄姿が大好きです。
男体山にも雪が付いていました。
今年は雪が少ないとニュースでも報道されていたので、年末の雪はありがたいですね。
弁当岩直下でなく星マークのない場所にも鎖場が有りました。
559Pの手前です。
子の鎖場は何とか通過できました。
このぐらいなら弁当岩も行けるかなと安易に考えてしまいました。
ここを左に折れれば弁当岩まであとわずかです。
チョットした岩のアップダウンが有りましたが、難なく乗り越えました。
いよいよ目に前に弁当岩というところで、ちょっとこれまでと違う鎖場が現れました。
鎖は手前のものよりも細く、足場も一枚岩でなんとなく不安があります。
1/3ほど進んだところで、鎖を持つ手が自分を支えきれないと感じました。
何とか登れても帰りに下るのはとても心配です。
ここは、諦めて戻りました。
弁当岩は眺めがいいのですが、何処から入るにも鎖場があるようです。
名前に似合わずなのか、似合ってなのか???
今回は敗退を決めました。
来年は筋力をつけて再チャレンジかな。
559Pでお昼を食べましたが、ここは高原山方面が綺麗に見られました。
弁当岩でなくここも素晴らしい場所でした。
2019の登り納めはそこそこ満足のできた山登りとなりました。