MENU

登り納めは宇都宮の古賀志山

目次

私の一番のトレーニングゾーン古賀志山。今年の登り納めは古賀志山で。

正面左が古賀志山の山頂です。

右の稜線は、上級コースの中尾根コースです。

今回は赤川ダムから北コースで富士見峠に登り、いつものコースと逆に右に折れて弁当岩方面を目指しました。

写真正面の岩山が弁当岩周辺の稜線です。

弁当岩は弁当を持って集まる岩というくらいなので、眺望がすばらしいそうです。

しかし、地図(「古賀志山を守る会」編)ではどこから入るのも危険の星マークです。

どのくらい危険なのか、一度行ってみないと分かりません。

古賀志山の御嶽山直下も星マークですが、自分の技量で何とかなりました。

他にも星マークを突破した経験も多々あります。

チョットたかをくくって弁当岩に挑戦しました。

途中の尾根からは日光連山の絶景です。

白く輝く奥白根の雄姿が大好きです。

男体山にも雪が付いていました。

今年は雪が少ないとニュースでも報道されていたので、年末の雪はありがたいですね。

弁当岩直下でなく星マークのない場所にも鎖場が有りました。

559Pの手前です。

子の鎖場は何とか通過できました。

このぐらいなら弁当岩も行けるかなと安易に考えてしまいました。

ここを左に折れれば弁当岩まであとわずかです。

チョットした岩のアップダウンが有りましたが、難なく乗り越えました。

いよいよ目に前に弁当岩というところで、ちょっとこれまでと違う鎖場が現れました。

鎖は手前のものよりも細く、足場も一枚岩でなんとなく不安があります。

1/3ほど進んだところで、鎖を持つ手が自分を支えきれないと感じました。

何とか登れても帰りに下るのはとても心配です。

ここは、諦めて戻りました。

弁当岩は眺めがいいのですが、何処から入るにも鎖場があるようです。

名前に似合わずなのか、似合ってなのか???

今回は敗退を決めました。

来年は筋力をつけて再チャレンジかな。

559Pでお昼を食べましたが、ここは高原山方面が綺麗に見られました。

弁当岩でなくここも素晴らしい場所でした。

2019の登り納めはそこそこ満足のできた山登りとなりました。

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次