MENU

晴れていたので南那須に

南那須の八溝県民休養公園(南那須四季の森)は野鳥が沢山いました。

最初に出会ったのはメジロですね。さかさまがなかなかいい感じでした。

とにかくウロチョロウロチョロで写真を撮るのが大変でした。

そのあと歩いていると、コツコツと木をつつく音がしました。

コゲラですね。陰に隠れて見えませんでした。

すると、今度は大きなキツツキの音。

カメラを向けるとアカゲラでした。

ユニークな顔つきですね。

動画も有ります。よかったらどうぞ。

アカゲラの動画(キツツキの音

しばらく歩くと何やら沼地が有って、カメラマンが並んでいます。

なるほど、お立ち台付きの飯沼が林の中に有るんですね。

6人ほど並んでいました。

お目当ては、ミヤマホオジロのつがいとルリビタキかな。

写真の正面の横たわった木にとまるようです。

最初に出会ったのは、お決まりのシジュウカラですが、水面に綺麗に映えていました。

中々珍しいポーズで撮れました。

次に来たのはシロハラです。

チョット暗いところで、暗い姿の鳥なので見ずらいですね。

シロハラが去ると、お目当てのミヤマホオジロのつがいが来ました。

話によると右がメスで左がオスとか。???

頭と顔に黄色の毛が有るのがオスなんですね。

どうやらこちらがオスのようです。

オスのほうが鮮やかな色をしていますね。

最後にルリビタキが来てくれました。

素敵な瑠璃色の背中が素敵でした。

このオスは結構イケメンですかね。

背筋もすらっとしていました。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次