MENU

ベンゾチアゼピン眼障なのか

目次

ベンゾジアゼピン含有の睡眠導入剤ブロチゾラムの離脱障害

睡眠導入剤を飲み始めて10年近くなります。

どうも最近まぶしさに目が弱くなっている感じがしました。

眠れることはいいのですが、日中のお日様の下を散歩したり、テレビやパソコンを長時間見ると、まぶしさが異常に感じたり、瞬きが多くなったり、ちかちかしたりします。

いくつかの症例を照らし合わせると、ベンゾジアゼピンの副作用と思われる節が有ります。

そこで、しばらく服用をやめてみることにしました。

ところが、止めてみるとさらにひどくなったような感じがしました。

ブロ友の記述から、ブロチゾラムは止めると離脱障害が有るとのことでした。

徐々に減らすことで症状を和らげられるようです。

幸い私は一番少ない0.5mgだったので、思い切って一切服用しないことに決めました。

まだ、離脱後一週間でパソコンやテレビをまぶしく感じます。

ここしばらく結果を載せていきます。

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次