MENU

双極性障害はいい調子です。

目次

定期診察で心のクリニックの先生と面談してきました

4週間に1回の診察です。

重い鬱からしばらく遠ざかっているので、この調子で持続できるといいなという意見を共有してきました。

昨年に比べて夏をしっかり乗り切ることができました。

昨年は9月の下旬に重い鬱になったので、ここ1か月の過ごし方が重要だと思っています。

医者の先生も無理することなく平穏に暮らせれば大丈夫でしょうとおっしゃっていただけました。

3年前にうつ病から双極性障害と診察が変わりました。

その間、仕事を休職そして定年を待たずに退職しました。

重い鬱が定期的に訪れ、起きるほどもままならない期間が数か月に一度約30日継続してきました。

今回は4か月重い鬱が有りません。

これまでの最大です。

要因は詳しくは分かりません。薬も変わっていませんし、生活も大きくは変わりません。

前回書いたように、糖質制限を始めたことは一つの理由かもしてません。

あとは、いよいよ60歳の定年退職の年齢に達したので、早期退職したことへの罪悪感が薄れたのかもしてません。

いずれにしても、この後1年間重い鬱が来なければ自分の中では寛解と言えるのかなと思います。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次