MENU

Wi-Fiの電波は使い分けが寛容

目次

麻雀ゲームが止まる理由が分かりました。

2階でやっていると全くでない復旧画面が、3階の寝室でやると頻繁に出ます。

鉄筋の障壁があるので仕方がないなと諦めていました。

でも、原因を探ってみたらこんな簡単なことなんだと初めて気づきました。

Wi-Fiルーターには2.5GHzのAと5GHzのGのSSIDが有ります。

ちなみにWi-Fiルーターの近くで測定すると・・・

Aは流石の速度180Mbpsですが、Gは9.0Mbpsです。

どてらでもインターネットは問題なく使えます。

3階ではA・Gどちらも6.0Mbps程度でインターネットにつなげていたのでどちらでも川わないと思ったいました。

しかし、手動で切り替えてみると、Gのときは復旧が出ないのです。

5.0GHzは障壁に強い電波なのでそうなるんですね。

おかげで、今は問題なく麻雀ゲームができるようになりました。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次