MENU

私の鬱の期間は、ぴったり三週間

目次

なぜか双極性障害の鬱期は毎回三週間なのです

この二年間双極性障害で重い鬱に7回なりました。

鬱の状態でない期間は、半年から1か月と様々です。

長いときは半年鬱にならなかったので、寛解したかと思っていました。

でも、今のところ間違いなく重い鬱期がやってきます。

つい最近では、10月と12月に重い鬱期がやってきました。

重い鬱期には何もやる気になりません。

寝たままで、一日一食です。夕飯だけは命をつなぐために食べますが、食欲は皆無です。

お風呂も一日おきで頭を洗うのもおっくうです。

鬱状態でない期間は、夏場は長く冬場は短い感じですが、こればっかりは何とも言えません。

しかし、重い鬱の期間はほぼぴったり3週間なのです。

特に、最後の鬱期は明日で3週間だと思ったら、その日の夜に快復しました。

何とも不思議です。双極性障害は脳の病気なので、自分に暗示をかけているのかもしれません。

3週間たてば快復できるという暗示です。

いずれにしても、この7回の鬱期は例外の1・2回を覗いてほぼぴったり3週間でした。

この後の重い鬱期についても、この後に報告いたしますね。

私の場合は、3週間で間違いなく回復するので、重い鬱を何とかやり過ごしています。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次