MENU

グーグルアドセンスの禁止事項(配信停止に遭わないために)

目次

グーグルアドセンス歴2年です。その間に自分で体験した配信停止等についてお知らせします。

グーグルアドセンスはグーグルが広告を自動で掲載してくれるので、アフェリエイトの中では一番効率がいいものです。

私はグーグルアドセンスとバリューコマース、A8net、もしもアフェリエイトの4つと契約していますが、バリューコマースとA8netは全く利益があがりません。

広告の掲載方法が悪いのだと思います。

それでも、もしもアフェリエイト月に1000円程度の利益が出ています。

ほとんどは、アマゾンのバナーからの収益です。

それに比べて、グーグルアドセンスは月に数千円稼げるようになりました。

まあ、まだまだ微々たるものですが、レンタルサーバー代が年間1万3千円くらいかかるので、そのくらいの利益にはなっています。

徐々に収益は増えている感じです。

石の上にも3年なんですね。

現在1か月あたりのページビューが1万に近づいてきました。

広告の表示件数は、約2万越えです。

ページCTR(ワンクリックにかかる広告の割合)が一般的に1%前後なので、1万回の表示で100回のクリックがあれば大したものです。

私の場合はそこまではいっていません。

ここでは、この2年間で数回広告の配信停止があったので、アドセンスの配信停止について経験の範囲内で気づいたことや注意点を紹介します。

絶対やっていけないこと

  • 自己クリック
  • 友達にクリックを依頼すること

必ずわかってしまうのでやめましょう。

私は少しくらいならわからないだろうと思ってやってしまいました。

自己クリックは契約解除

自己クリックは、グーグルアドセンスのヘルプにある通り禁止されています。

一回目は配信停止で済みますが、2回目以降はアカウント解除で2度とアドセンスと契約ができなくなるので注意しましょう。

メールアドレスや名前を変えれば大丈夫などと思ってはいけません。

名前、メールアドレス、住所、電話番号などすべてを変更すれば可能かもしれませんが・・・

ヘルプはこちら

ヘルプにある通り、間違ってクリックしてしまったくらいであれば配信停止になりません。

スマホで自分のサイトを見ていると間違ってクリックしてしまうことはありますが、そのくらいならば問題ないようです。

私はクリックすると収入が目に見えて増えるので、1日2回くらいならばばれないだろうと思い自己クリックをしてしまいました。

すぐに、配信停止の通知が来ました。それ以降はやっていません。

グーグルは契約者のパソコンやスマホの情報、ルーターの接続情報などを把握しています。

例えば、新しくタブレットを買ってクリックしてしまった場合でも、自宅Wi-Fiの情報がおそらく分かっているので、アドセンスのレポートに一度付いたように見えますが、しばらくすると削除されてしまいます。

スマホについては、Wi-Fiでなくキャリアにつなげばわからないだろうとも考えますが、そこもすぐに把握されています。

スマホやパソコン、ルーターなどネットにつながっている機種は固有のIDを持っているので、その情報を把握しているのでしょう。

絶対自己クリックはやめましょう。

友達に依頼すると単価が下がり最悪配信停止

自分のパソコンでなく、友達なら大丈夫だろうと思うのもいけません。

先ほど書いたように、機種のIDが情報として送信されています。

最初の数回くらいならば大丈夫かもしれませんが、そのうち単価が下がり最悪配信停止になります。

私の場合、何気なくブログをラインで共有したら、友達が面白がって広告をクリックしたらしく、すぐに配信停止になりました。

原因が分かったので、むやみに広告をクリックしないようお願いしました。

配信停止はおよそ1か月

グーグルアドセンスのヘルプにあるように配信停止の目安は1か月です。

私の場合も、1か月以上の配信停止はありませんでした。

1か月後には復活するので、気長に待ちましょう。

その間は何もしなくても大丈夫です。一応調べて分かったことがあれば申し立てはできる仕組みにはなっていますが、私はやったことはありません。

その他の配信停止

広告をクリックしないまでも、自分のサイトのページビューを増やしたいと思って何回も開いてみることなども異常なクリックと認識されます。

やってはいけないのは次のようなことです。

・自分のパソコンから自分のブログを何回も繰り返して閲覧する

・一気に大勢の人にブログのリンクを送信する(SNSなど)

閲覧数が突然増えると、グーグルは異常として検知します。

人間でなく、コンピューターが監視しているのできっちりと配信が停止されます。

私の経験では次のような時に配信停止がありました。

アドセンスを開始して間もなくのことです。

閲覧数が少ないのでラインで多くの友達に送信してしまいました。これまで、1日に数回しかページビューがなかったのに、一気に100回とかになったので即配信停止のメールが届きました。

フォロー数の多い方がリツィートしてくれた時は驚きました。

普段ツイッターにブログを掲載していますが、リンクを開いてくれるのは数人なので、グーグルは黙認してくれています。このことがいいのか悪いのかは分かりません。???

フォロワーが1万人以上いる方が私のツィートをリツィートしてくれたことがありました。

その日だけ一気にページビューが5倍くらいに増えました。

その時も配信停止です。

自分が原因でなくても、有無を言わせずに配信停止が来ることもあります。

また、こんなこともありました。

たぶんなのですが、私の記事に茂木のミツマタの記事があるんですが、満開になった週末、グーグル検索の上位に掲載されていたためなのか、一気にページビューが上がりました。すぐに配信停止一週間でした。

このことは、グーグル砲と呼ばれていますね。

グーグルアドセンスの広告は広告主がお金を払ってくれて成り立っているわけなので、グーグルもしっかり監視しているなというのがこれまでの感想です。

多くの方が見ていただけるような内容のブログを書き続けることが収益につながるのですね。

当たり前ですが、この2年間で経験したことからの報告です。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次