MENU

双極性障害のうつは必ずそう転します

目次

うつが長引いて治らないかと不安になりました。

私は双極性障害でもラピッドサイクラーと呼ばれる症状です。

これまでは、経験上うつは三週間でそうに転じていました。

本当にぴったり三週間という経験が何回もありました。

自分の中で、三週間で収まると暗示をかけているのかとも思っていました。

明日になれば回復するだろうと思うと、ぴったりそう転するのです。

不思議だと自分でも思っていました。

それが処方してもらった薬の影響なのか、クリニックの先生に話したせいなのか・・・

今でも理由は分かりません。

しかしながら、今回のうつは三週間で一度戻ったのに、その二日後にまたぶり返してしまいました。

そうなると、不安が増します。

二度と戻れないのっかとの思いも持ちました。

クリニックの予約もつらくて行けない状況でした。

でも我慢の限界です。

最後の力を振り絞ってクリニックに電話をして行きました。

抗うつ剤はあまり処方しない先生がレクサブロを出してくれました。

その後一週間でそうに転移しました。

その薬は私の鬱には効果てきめんでしたが、躁が強くなる感じがするので薬は止めました。

先生も止めるように言われました。

今回の経験で、いくら重いうつがいつもより長くても必ず収まるということが分かりました。

人によってどのくらい続くのかは違いがあると思います。

もしかすると半年とか続く人もあるかもしれません。

でも、必ずそうに転移するので、決して悲観しないでください。

私の経験で気づいたことを伝えたいと思います。

でも、今回初めて五週間の間寝込んだことで、失敗したことがありました。

もちろんうつの際に運動などはできないので、そうはいって元もといわれそうですが・・・・

寝込みすぎると、足の筋肉や腹筋背筋が落ちます。

寝込むのは5週間が限界だと感じました。

もし、「それ以上寝込んでしまったら年齢にもよるでしょうが、躁に転じても歩いたり運動したりできなくなると感じました。

私も次にできるかは分かりませんが、必ずそうに転じるということを信じて筋肉を落とさないように、立ったり動いたり努めたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次