MENU

睡眠導入剤と眠りの質

目次

睡眠導入剤を飲むとよく眠れるのですが、睡眠の質という点で疑問が残りました。

まだまだ一度きりの測定です。

また、自分の体質なのかもしれません。

目がさえて寝付かれない日が続きました。

医者に相談しトリアゾラムを1週間飲むことにしました。

左が睡眠導入剤を処方してもらう前日です。

睡眠中もストレスが高く、ボディーバッテリーはチャージされないため、消費もされません。1日中5/100を維持していました。

右は睡眠導入剤トリアゾラムを飲み始めたころです。

朝方に休息が取れています。ストレスも低めなのでボディーバッテリーは17/100チャージされました。

このまま飲み続けるのがいいと思うのですが、不安がありました。

私にはトリアゾラムの成分であるベンゾチアゼピンの副作用があるのです。

医師に相談し、ベルソムラに変えてみることにしました。

ベルソムラを飲んだ翌朝、強い悪夢と金縛りに遭遇しました。

副作用のようです。

すぐに、医者に連絡して服用をやめました。

左がベルソムラを飲んだ次の日です。寝ていてもストレスが高くバッテリーがチャージされませんでした。

仕方なく次の日はトリアゾラムです。寝つきは良いのですが、右の写真のように休息が取れず、ボディーバッテリーがチャージされません。

眠れなくてもいいからと思い、思い切って睡眠導入剤をやめてみました。

寝付かれなくても横になっていようと考えました。

3日もすると、睡眠中にバッテリーが76/100チャージされるようになりました。

もちろん寝つきが悪かったり、中途覚醒もありました。

ただ、トイレ以外は起きずに横になっていました。

体調はいい感じです。

私の体には、睡眠導入剤は合わないと感じました。

目次へ

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次