MENU

双極性障害に関するツイッターアンケート結果

目次

双極性障害を受け入れて、治療するためには、自分だけで悩むのでなくみんなで、共有することが大切と考えました。

思いついたものをツイッターでアンケートをして、こちらにその結果と考察をまとめますね。

○躁状態の気持ち

躁状態でキスしたくなりますか。

50歳を過ぎてもキスをしたくなるのか聞きました。10人の投票ありがとうございます。

もちろん頻繁に 20%(2)

挨拶程度なら 20%(2)

ほとんどしない。 40%(4)

無理 20%(2)

50歳を過ぎるとキスをする派が40%ですね。頻繁に濃厚なキスをするのは2割でした。私のように、躁状態でキスをしたくなるのは、全く無いわけではないのですね。安心しました。

私のツイッターのフォロワーさんはどのタイプが多いのかな。?

双極性障害Ⅰ型 13%(1)

双極性障害Ⅱ型 74%(6)

うつ病 13%(1)

私が双極性障害Ⅱ型なので、同じタイプの方が見て投票してくれるんですね。

でも、双極性障害はⅠ型よりⅡ型の方がかなり多いようですね。

Ⅰ型はそう状態で決定的な失敗をするようです。そんな意味ではⅡ型の方が多いのはうなづけますね。

双極性障害の方でラピッドサイクラーはどのくらいいるのかな

現在ラピッドサイクラー 20% (2)

過去にラピッドサイクラー 20%(2)

ラピッドサイクラーではない 20% (2)

わからない 40% (4)

分からないが40%と多くなってました。ラピッドサイクラーについての認知度は低いのかもしれません。ラピッドサイクラーになってしまうと、治療が困難になるので、そうならないためにも、理解することが必要かもしれません。

過去にラピッドサイクラーであった方と、現在ラピッドサイクラーである方の人数が同じです。

そのことは、50%くらいの方はラピッドサイクラーを治癒できることを意味します。

どのように、ラピッドサイクラーを克服したのか聞けたら掲載しますね。

ラピッドサイクラーの方のうつの期間は?

私の思いうつは、ほぼ3週間です。何とか3週間我慢すれば暫くは楽しく生活できます。

アンケートの結果は

1ヶ月程度 17% (2)

2ヶ月程度 25% (3)

それ以上 8% (1)

期間が定まっていない 50% (5)

私と同じくらいの方よりも、長い方が多いので、さぞやお辛いのかと思いました。また、不定期という方は、いつ回復するのかの心配が強いのかと思います。期間が定まらないと不安になるものです。

不定期でも回復しないうつはないので、弱気になったときは、このアンケートを思い出してくださいね。

うつの症状はどのくらいですか

私はほとんど寝たきりです。

ほとんど寝たきり。 60% (3)

少し起きられる。

半々くらい 20% (1)

定まっていない 20% (1)

ラピッドサイクラーの方のうつはやはり重い症状の人が多いですね。

半々くらいの方を除くと全員に重い症状がありました。

この症状を和らげるのが、薬物治療だと考えています。

薬物治療で、何か良い結果があった人がいたら、ツイッターにコメントかDMもらえると嬉しいです。

○その他のアンケート

今季のドラマのおすすめ

2021年夏期のドラマのおすすめです。

私の一押しは波瑠さんのナイトドクターでした。

アンケートの結果は以下通り。

ナイトドクター  33%(2)

東京MER  33% (2)

ハコヅメ 33% (2)

その他 (3)

でした。今季は医療ものの人気が高かったようですね。来季はドクターXに期待しています。

終盤でハコヅメが追いつきました。

目次へ

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次