MENU

双極性障害(ラピッドサイクラー)の休息とストレスの特徴

目次

うつとうつ回復時、通常時のボディーバッテリーとストレスは特徴的でした

過去数回の分析から、ほぼ間違いないと思われます。

ガーミンの提唱するボディーバッテリーと睡眠中の休息との関連です。

双極性障害でなくても、お酒と珈琲にを寝る前に飲むと、寝ていてもストレスがありバッテリーをチャージできないというのは一般的なことです。

また、登山や激しい運動の後は寝ていてもボディーバッテリーはチャージされません。

今回は双極性障害ある私特有の状況報告です。

うつのときは、横になっているだけで休息が取れてボディーバッテリーが100までチャージされます。昼間も横になっているので減りませんから、80から100を推移します。

ガーミンウォッチはよくできましたと言ってます。

私はうつでベッドの中で苦しんでいるのに😅

うつから回復すると、夜目が冴えて眠れなくなります。このときは横になっていても休息は取れません。

1日中高ストレスでバッテリーはチャージされません。

一日中元気に過ごせています。夜の休息がないのでチャージ0の日が続きます。

睡眠2時間でも元気に活動できてます。

もちろん朝までは横になってます。

1、2週間立つと夜のチャージが始まり、正常に戻ります。

夜眠れなくて横になっていても、休息となり、ボディーバッテリーはチャージされます。

しばらくはその状態が維持されます。

今後の課題は、うつになる前のボディーのチャージの様子がわかることです。

そうすれば、うつの前兆がわかり、辛いうつが防げるかも知れません。

目次へ

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次