MENU

足のムズムズは痛風の予兆でした

目次

抗うつ薬やベンゾチアゼピン離脱によるものと勘違いしていました

いろんなサイトを見るとこんな記述があります

皮膚上を虫が這う感覚、筋肉がピクピクする(筋れん縮)、体重減少などは、

ベンゾジアゼピン離脱ではよくあります

私がベンゾチアゼピン系の睡眠導入剤を離脱したのが2年前

その頃から足の指の付け根がムズムズした症状がずっと続いていました。

仕方がないと諦めていたのですが・・・・

先日何となくムズムズに加えて左足の親指の腹に痛みがありました。

登山で足の親指の爪の付け根が紫になっていたので登山靴が当たったものと思っていました。

指先にチリチリ痛み

しかし、しばらくしたら夜中に親指の先がピリピリ傷んできたのです・・・

調べると、痛風、糖尿病の疑いがありそう・・・

健康診断の結果では、空腹時血糖値はここ数年80前後なので糖尿病はなさそう・・・

痛風も尿酸値は通常と思っていましたが、測定したのは3年前でした。

すぐに医者を訪ねました。

検査をしてみないと分からないとのこと。

すぐに血液検査3日後尿酸値が7.2

正常値よりも0.2オーバー

そういえば最近ちょっとビールを飲みすぎたり、食レポで食べすぎたりしていたかも・・・

医者からは尿酸を分解する薬を処方していただきました。

1週間は半錠その後1錠を毎朝飲むとのこと。

ビールはプリン体0でと言われました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

尿酸値を急激に下げるのは危ない

最初の半錠の理由は、人によっては急激に尿酸値の増減があると痛風発作を起こしやすいという例があるようです。

私の場合も薬を飲んで1日目はちょっと痛みが増えました。

三日ごろからはおさまってきました。

ムズムズは続いています。

最近はネットでいろんな情報があふれていますが、勝手な判断は禁物ですね。

でも、歩けないほどの激しい通発作が起こる前なので助かりました。

目次へ

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次