関東百名山:吾国山は電車でGO

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

茨城県の関東百名山吾国山単独峰で眺望がいい。わがくにという名前もすごいですね。

加波山遠くに筑波山

茨城県西部に位置する吾国山は登山道にわかりやす道標が有り山頂からも加波山や筑波山が見られる関東百名山の一座です。冬場のトレーニングにいい感じで登ってきました。

JR水戸線の福原駅から進むとこんなふうに分かりやすい表示があります。ありがたいですね。

登山口からも何丁目という道標が有るので道迷いはありません。

大きな鳥居が有りました。山頂には神社がありそうですね。林の中もこんな感じで踏み跡はっきりしています。多くの方が登られている感じですね。

道標に石があるのはいいのですが、どんどん数字が上がり30丁目まで有りました。10丁目が山頂だと思ったのは大きな間違い。

山頂には立派なお社が有りました。三角点と山の会の山名板も有りました。冬晴れの気持ち良い登山となりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次