スポンサーリンク

お買い物忘れはありませんか???3社比較してお安く購入しましょう。



PVアクセスランキング にほんブログ村

栃木の山:栗谷沢ダム周回

2019年9月21日

宇都宮市大谷の北にある栗谷沢ダム周回コースは秋冬がおすすめ。

駐車場から本日のコースを俯瞰しました。右の一番高い峰が池鳥屋山ですね。そこから一度下って420峰に再度登るルートです。

このルートは基本はバリエーションルートです、夏場はヤブで厳しいのかなと思います。

冬場は比較的良好な登山道になっています。お社もありますから人は入ってくるのでしょうね。

結構岩場がありますが、それほど問題にはなりません。程なくして池鳥屋山に到着です。

下ろうとすると倒木が結構でてきました。でも、ヤブではないので足元は良好です。420m峰まであっという間でした。こんな峰にも三名板が有りました。ありがたいことですね。

最後の行はきれいな石段が有りましたが、そちらに行くと最後は藪漕ぎでした。別なルートが有ったようです。新里街道栗谷沢バイパスの旧道に出ました。こちらには昔から道祖神が祀られています。

栃木百名山登山の記録はこちら

栃木の情報あれこれはこちら

京料理ひなた応援しています

宇都宮市と芳賀町の境に有る隠れ家的お店。ゆったりとコスパのいい京都料理のランチやディナーはいかがですか。

予約はこちらから。 京料理とおばんざいの店「ひなた」
大将のブログはこちら  大将のブログ

自費PCR検査ならこちらがおすすめ

パソコン、スマホ、ガーミン等の無料相談です。