宝登山と長瀞アルプス

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

ワールドカップラクビー熊谷ラクビー場の試合の前日に宝登山に行ってきました。

標高497mの宝登山はロープウェイもある人気の山です。

長瀞駅前にある宝登山神社の大きな鳥居が登山口の目印です。

周りには長瀞観光のための駐車場が沢山あります。

土の駐車場も1日500円なので、空いていれば入れてしまいましょう。

宝登山は宝登山神社の奥の院

宝登山には宝登山神社の奥の院が有ります。

麓にある宝登山神社はかなり有名で多くの観光客がお参りに訪れそうな神社でした。

途中から左にロープウェイの山麓駅方面に向かいます。

ロープウェイを使って登ってくる方もたくさんいます。

しばらくは、周りの花を見ながら砂利道の車道を歩きます。

秋の花が咲いていましたが、びっくり仰天春のつつじが狂い咲きしていました。

確かにこの日は暑い日で30℃近く有りましたが、つつじにはびっくりですね。

山頂付近には彼岸花が満開でした。

奥の院が有り、お前りしてから山頂到着です。

山頂付近は眺望があるのですが、残念ながらこの日は霞んでいました。

山頂ではたくさんの方がお昼を食べていました。

びっくりしたのは、保育園の集団登山です。

山頂までみんな元気に登ってきたようです。

標高が低いとはいえ、結構急な登りもあるので、子供たちの元気さに圧倒されました。

帰りは野上駅経由

帰路は往路を戻るという選択もありますが、せっかくですから、長瀞アルプスといわれる縦走コースを選択しました。

野上駅までちょっとしたアップダウンの道を2時間ほど歩くコースです。

この時期は、葉っぱが生い茂り眺望はありませんが、落葉すると結構楽しめるコースかなと思いました。

野上駅からは長瀞駅まで歩くと2kmほどです。

ローカル線に乗るのも味があるので、1駅だけ乗ることにしました。

電車だと3分で長瀞駅到着です。

一日のんびりと宝登山、長瀞アルプス散策ができました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!