トレーニングの階段:霧降高原天空の回廊

栃木百名山の登山のトレーニングでお世話になってます。

今回はゴールデンウィークの霧降高原

こんなにカタクリが有るとは知りませんでした。

ニッコウキスゲは葉っぱがやっと出てきた感じです。

季節の花が楽しめるのでいいですね。

今回はトレーニングなので、一気に小丸山へ

5月なのに、うっすらと雪が積もっています。

今日は気温が5℃から9℃。結構寒かったです。

この時期は1枚はおるものが必要ですよ・・・

今日の目的地焼石金剛です。

ここから上は昨日の雪のせいかぬかるんでいます。

降りてきた人によると、赤薙山山頂付近は凍っているとのこと・・・

今日はあきらめて1900m近辺で戻りました。

霧降高原ですが、快晴なので景色が堪能できました。

六方沢の橋も見えるんですね・・・

ここからは過去記事です。

ここ霧降高原の天空の回廊は1455段の階段です。

高低差は240mあり、脚力のトレーニングには絶好の場所です。

しかも、展望もばっちりなのが嬉しいです。

半日あったら、霧降高原天空の回廊へ出かけています。

階段の途中や最上階の展望所からは、東西南北それぞれ素晴らしい眺めが見られます。

東は栗山ダムの両側に夫婦山と月山、その背後に高原の山々、大佐飛山や日留賀岳、荒海山などの栃木百名山もしっかり見えます。

南は今市、日光の街並みや、泣虫山をはじめとした前日光の山々です。

宇都宮や鹿沼の山もばっちり見えます。

西は夕日岳を中心とした比較的高い山が見えています。

冬ばれの日は富士山も顔を出します。

北は赤薙山と女峰に続く険しい稜線が続きます。

時間が有ったら丸山へ

天空の回廊だけで結構トレーニングになるし、眺望も満喫できます。

でも、時間が有ったら小丸山から丸山へ向かいましょう。

また違った眺望を楽しめます。

四季折々の風景を楽しみながらのトレーニングはいかがですか。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。