紅葉の晃石山、馬不入山周回

12月1日久しぶりの晴れの週末です。紅葉に染まる晃石山馬不入山を縦走周回してきました。

スタートは清水寺です。京都の有名なお寺と同じ名前です。

清水寺前に15台ほど止めることができる駐車場とトイレが有ります。

お寺の駐車場は別にあるので、ハイキングの人用の駐車場です。ありがたいですね。

清水寺の裏手が晃石山の登山口です。

清水寺は下野坂東26番の札所として参詣人が多く訪れます。

観音堂には十一面千手観音があり、行基の作と伝えられています。

観音堂は、別名「滝の観音」とも言われ、滝を背景とした風景が美しいので多くの人が訪れています。

ここには、十三体の仏さまが祀られています。一目見て拝んでいきましょう。

晃石山の山頂手前に晃石神社が有ります。

晃石山山頂にはその奥の院が有ります。

昔から崇拝の山であったのでしょう。山の上部は榊がたくさん植えられていました。

山頂からは西の方向と南東方向が開けています。

日光連山が綺麗に見えました。

残念ながら富士山は見えませんでした。

今日はここから青入山、桜峠、馬不入山と縦走します。

縦走といっても、300m前後の山の稜線ですから、気持ちの良いハイキングです。

あちらこちらに見られる紅葉を愛でながらのハイキングです。

こんなに紅葉しているのに、不思議と山つつじが沢山咲いていました。

今の時期に咲くのは狂い咲きでしょう。

今年は紅葉もいつもより遅く地球温暖化の影響でしょうか???

桜峠や馬不入山、そして、馬不入山の山頂から大明神山方面に向かう道の途中からは霞んでいましたが日光や足利の山を眺めることができました。

北から日光連山の女峰山、大真名子山、男体山そして白く冠雪した白根山。

その南に、錫が岳、皇海山、鋸山、袈裟丸連峰と連なって見えるパノラマは絶景ですね。

また、手前の低山の紅葉も素晴らしいの言葉が出るような絶景でした。

帰りは舗装道路を駐車場までのんびりブドウ団地の中を戻ります。

総行程4時間ほどの山行となります。

お弁当をもってのんびり栃木アルプス(ほんとにそういうかは分かりません)の散策はいかがでしょうか。

自分の体力に合わせて様々なルートが選べるのがこのコースのいいところです。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

2件のコメント

  • こんばんは、久喜の克之です。
    昨日、今日とありがとうございました。
    早速ブログ開きました、すごいですプロのブログです、見ごたえあります。
    参考にして太平山の他の山にも足を伸ばしてみます。
    体に気をつけてお互い山登り楽しみましょう。
    お疲れ様でした。

    • ありがとうございます。たまに見て、励ましコメントくださいね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です