2020初登りは三毳山

今年最初の登山は富士山が見たいということで三毳山に。

数日前の天気予報は曇りでしたが、前日に見たら晴れのち雪マークに。

冬型なので北部は曇っていましたが関東地方は晴れです。

三毳山、大小山、高峰などの候補が有りましたが、早めに見られそうな三毳山に決定しました。

三毳山の富士見台は関東富士見百景です。しかも、山頂でなくはるか手前のピークです。

できるだけ早めにピークにたどり付ける三毳山にしました。

富士見台の手前にある三毳山神社からもう富士山が見えました。結構大きくてはっきりしています。

今年最初の目標は達成ですね。

スカイツリーや筑波山の雄姿もはっきりと見えました。???

もちろん富士見台からの眺めも最高です。

南駐車場から三毳山神社までは直登コースを上りましたが、立った350mですが、結構ハードな登りでした。チャートの岩の階段上りもスリルが味わえます。

富士見台はほぼ360度の眺望が有ります。

富士山や関東平野、筑波山はもちろんですが、日光連山や目指す青竜が岳が綺麗に見えました。

ここからは、中岳と無名峰のピークを踏んで青竜が岳まで1時間ほどですね。

浅間山や足利の山々、岩船から栃木の山並みを望むことができました。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です