栃木百名山:鶏足山裏登山口から

冬晴れの建国記念日太平洋と富士山を見に鶏足山へ

鶏足山は茨城県と栃木県の県境に有ります。

今回は茨城県側の上赤沢駐車場側から登りました。

いつものごとく朝が遅かったので、駐車場は満車です。

路上も車があふれています。人気の登山口ですね。

駐車場にはウォシュレット付きのトイレが整備されているのが嬉しいですね。

駐車場の北の裏登山口のへの林道わきに駐車時手出発です。

行きは大沢峠からの登山道に合流するコースを選択しました。

いろいろな登山コースが選べるのもこの山のいいところですね。

裏登山道の途中からは林道が崩壊しています。車は通れません。注意しましょう。

大沢峠方面への登山道を進みます。

このルートは、町の案内図では破線のルートになっていますが、特に問題はありません。

最初に一回沢を渡渉します。リボンを頼りに行けば道迷いもありません。

およそ1時間ほどで山頂です。

案内図にはいわばありと書いてありますが、一歩一歩歩けば問題のない登山道です。

三角点から右手に展望所や弘法大師が修行をした石や鶏のトサカに似た鶏岩などが有ります。

山頂からも太平洋が望めますが、展望所は360度に近い展望が有るので行ってみましょう。

山頂からの展望です。

展望所には鳥石山の由来が有ります。

太平洋が綺麗に見えました。

西側には、雪を冠した浅間山や日光連山が綺麗です。

帰路は赤沢富士経由で戻りました。

残念ながら富士山は見えませんでした。

ファミリーコースは台風の影響で封鎖されているとの掲示が有りました。

今回は違うルートだったのでよかったです。

上赤沢駐車場に戻ってきました。

お茶の畑がいい感じです。

この登山口から登る登山者が一番多いのでしょう。

杖が何本もおいてあります。

茨城県が山をしっかり整備しているのがよくわかります。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です