栃木百名山第80座:高館山登山のタイムラプス動画作成

栃木百名山の情報発信のために、タイムラプスの動画を作成しています。

高館山は益子の低山ですが、有名な西明寺と合わせての登山が楽しめる山です。

本日は、天気はいいのですが強風なので、動画鳥の練習日にしました。

これからこのブログを充実させるために、動画の発信を試みようとしているからです。

動画の撮り方や編集など、まだ、未知の分野でどうなるのか分かりませんが、低山で何回か練習を重ねて、いい情報が発信出来たらと考えています。

この動画では駐車場の様子と登山道、そして、山頂の様子をうまく伝えたいと考えています。

駐車場と山頂の眺望は普通にビデオに録るだけなのですが、登山道さすがに低山でも30分はかかるので、どうしようかと考え、タイムラプスを導入しようと思いました。

スマホで簡単に2倍速から120倍速までのタイムラプス撮影ができます。

最初の多気山では30倍速を試しました。

しかし、早すぎて目が回る動画になってしまいました。

次は鎌倉山で10倍速で撮りました。でも、パソコンなら何とかみられるけれど、スマホだと登山道の様子が分かりません。

今回は倍率を5倍速に下げました。

作成した動画はここに有ります

さすがに低山の高館山でも、5倍速では30分の登りが6分になってしまいます。そこに、駐車場と山頂の動画を追加し、さらに、西明寺までの登山道を追加したら8分になってしまいました。

かなり長くて、見てられない状態です。

今度は、もっと登山道の状態をおろぬくことが大切だと分かりました。

今回で動画は5作目ですが、5倍速で5分程度に収めれば何とかなるというめどがつきました。

もう少し練習を重ねたいと思います。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です