佐野の名峰:三床山

三床山は栃木百名山ではありませんが、栃木百名山になぜ入らないのか考えさせるような名峰でした。

三床山は一床山、二床山と続く尾根の一座です。

三床山登山の動画はこちらです

この山一帯はチャートでできており、足利の大小山などと同じ地層でできている山です。

今回は麓の鹿島神社の手前の駐車場に止めて鹿島神社にお参りしてから、三床山、二床山、一床山の順に登りました。

最初の三床山の山頂手前までは、普通の里山で難なく登れる感じでした。

しかし、三床山の手前から急登が始まり、岩場が少し出てきました。

程なく三床山の山頂まで来ました。

冬場は周りの木に葉がないので割といい眺望です。

ここから、二床山、一床山に向かいますが、結構な岩山で鎖場まではいかないものの、ロープがいくつかありました。

下りの方が、落ち葉が有り意外と大変な感じでした。

でも、いくつかの山頂を経由するたびに、眺望の良さには感動を覚えました。

なんといっても一番の眺望は一床山です。

360度の眺望は、関東平野、佐野や足利の山々、そして、日光連山や赤城山など絶景の山頂です。

早春の花、アカヤシオやカタクリの花もたった一輪ずつですが待っていてくれました。

栃木百名山の選定には外れた山ですが、その難易度や眺望などから私的には栃木百名山に劣らずともふさわしい山と感じました。

さらに、桜山や金原山まで足を延ばすこともできます。

佐野の名峰「三床山」は県外の来訪者もたくさんいる佐野の名峰です。

いかがですか、半日あったら佐野の名峰三床山を訪ねてみませんか。

駐車場は週末の登山者で込み合いますが結構広い駐車場が有ります。路上駐車も可能です。

周回コースなので、一床山から回るコースや三床山から回るコース、高松経由二床山へのコースなど、体力度や技術度に応じたコースが選択できます。

晴れた日には遠く富士山やスカイツリーも望めます。

アカヤシオやカタクリなど、春の花も迎えてくれます。

三床山は知られざる名峰です。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です