登山のトレーニングに霧降の丸山がいい

約1400段の天空の回廊などトレーニングにはもってこいの山です。

丸山は霧降高原から登ることができる標高1689mの低山です。

女峰山や赤薙山まではちょっと厳しいという方は、小丸山から丸山のルートはおすすめです。

前半の天空の回廊は往復980分の階段ですから、結構意気が上がるのでトレーニングには最適です。

霧降高原には四季折々の花が咲いているので、それらを愛でながら登るのがおすすめですね。

なんといっても素晴らしいのは、一面に咲きそろったニッコウキスゲです。

2020年は6月27日には下半分が五分咲きとなっています。

これからが本番といったところです。

天空の回廊を降りると、鹿よけのネットを超えてすぐに小丸山山頂です。

ここでは、多くの方が休んだり食事をとったりしています。

いろんな方と山談議ができるのもこの場所ならではです。

霧降高原というだけあって、一年中霧が多いのがこの場所の特徴です。

霧だと何も見えなくてつまらないと思うことでしょう。

もちろん快晴の青空の下の景色は最高です。

でも、ここの霧の中の景色とともに時折顔を出す景色もそれは素晴らしいです。

歩き足りない人は、赤薙山方面に少し歩くと、下とは違った別の花が待っています。

体力に合わせていけるところまで登ってお昼を食べて下るとよいでしょう。

いいかがですか、日ごろの運動不足解消に登山のトレーニングにここ日光霧降高原を訪ねてみませんか。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です