新幹線登山あれこれ

たまにはリッチに新幹線登山を楽しんでみませんか。

遠方への登山は車ですと結構疲れてしまいます。

日戻りは無理の場合は、止まったり車中泊が必要です。

そんなとき、おすすめなのが新幹線登山です。

新幹線登山のデメリットは、自家用車に比べて値段が高いことですね。

でも、今は首都圏発のお先にトクだねスペシャルならば5割引きです。

首都圏発でなくても割引が有りますから、それらを効果的に使いましょう。

新幹線登山で不安になるのは、私もそうでしたがザックが置けるかです。

安心してください、長距離の新幹線は荷物置き場が設置してあります。

なくとも、荷物棚には40lくらいのザックならば載せられるほど広いんですね。

次に気になるのは、最近必ず携帯するスマホの充電です。

旅の終わりに、ログをまとめてSNSに載せることも充電ができれば安心ですね。

そんな時おすすめなのは、前側の席です。

窓側にはどの席にもコンセントが有りますが、一番前の席は三人分のコンセントが有るんですね。

これなら、隣の方に迷惑かけずに充電できます。

最後に新幹線登山の一番のおすすめは・・・

やはりこれですね。自家用車の運転手はアルコール厳禁ですから・・・

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です