栃木百名山:女峰山の絶景外山

外山は輪王寺の奥社であり毘沙門天が祀られています。

外山は日光市の郊外にある低山です。

輪王寺から参道が続いており、毘沙門天が祀られています。

日光観光ライブ情報局によると、

「七福神の一つ「毘沙門天」が祀られている外山山頂(標高880メートル)で「福銭貸し」が行われます。午前0時から登拝し、お堂の御本尊である毘沙門天様から福銭を授かる神事。
福銭を事業の元手とし、翌年に倍額を奉納するのが慣わしとなっています。ここでは円を万両(1円=1万両)と言い換えるため、景気のよい雰囲気に満たされる。
午前6:50頃の御来光は是非拝みたいところだ。」とのことです。

30分もあれば登れてしまう山ですが、山の形を見てもわかる様に結構な急登が続いています。

駐車場は空いていれば日光市営の上鉢石駐車場が便利です。(無料)

日光開山の祖勝道聖人の像を見て神橋を渡り登山道に向かいます。

大谷川にかかる神橋は厳かですし、大谷川澄んでいてとてもきれいです。

輪王寺の裏手に入りしばらく歩くと稲荷川に架かる橋が有ります。

こちらを渡ると、登山口まではちょっとした舗装道路の登りとなります。

ここらあたりで足慣らしをしておきましょう。

坂を上り、右手に家が見えると右折して登山口です。

登山口には毘沙門さんの看板があります。

縁日にはさぞやにぎわうのでしょう。

この山には、縁日のために使用すると思われるケーブルカーが設置してありました。

小さい橋を渡り鳥居をくぐるといよいよ登りが始まります。

参道なので比較的よく整備されています。

残り50mくらいから柵が設けられていますが、結構な急登となります。

程なく山頂です。

縁日に利用される福銭の授け場所ですね。

反対側には鳴虫山がよく見えています。

この社の裏手が山頂です。

三角点が設置してあります。

毘沙門天などの仏さまも安置しています。

外山の一番のおすすめは女峰山と赤薙山の絶景です。

本当に女峰山のおひざ元でここより近い展望所は他にありません。

こんな素晴らしい絶景がたった30分の登山で堪能できるのは本当に素晴らしい場所ですね。

足慣らしでよく訪れる、霧降高原の天空の階段も目の前に見えます。

氷瀑で有名な雲竜渓谷も眼前に荒々しく見えます。

下りは20分ぐらいです。

滑らないように注意して下りましょう。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です