スポンサーリンク

お買い物忘れはありませんか???3社比較してお安く購入しましょう。



PVアクセスランキング にほんブログ村

栃木百名山:崩壊した沢登山道を行く谷倉山

登りは歩きやすい尾根ルート、下りは崩壊した沢ルート周回です。

台風の影響で放火した沢登山道はこんな感じです。

倒木も若干ありますが、歩けないという感じではありません。

沢を何回か渡渉しますが、特に危険という感じではありません。

小さなリボンが所々にあり助かりました。

スタートは星野の森遺跡館です。広い駐車場が有ります。

南に三峰山が見えます。

北に谷倉山ですが雲がかかって見えません。

舗装道を北に向かいます。

程なく右手にカタクリ群生地の看板。ここを右に折れます。

少し坂を上ると、星野の森キャンプ場があります。

こちらの敷地内を通るので、施設の方がいたら声をかけましょう。

敷地内を行くと、左手に登山道の分岐があります。

最初の分岐はカタクリ群生地の周回ルートなので注意しましょう。

つきあたりまで進むと、登山口があります。

尾根登山道はおおむね分かりやすいふみ跡があります。

尾根を外さないように行けば特に問題はありません。

何回か紛らわしいふみ跡があるので、地図やGPSで確認しながら登るといいですね。

こんなピンクのリボンが有りました。

かなり参考になりますので、確認しながら登りましょう。

尾根道を行くと急斜面とそれを巻く登山道に分岐します。

急斜面は短いですがかなり急なので滑らないように歩きましょう。

幾つかのアップダウンを超えると右手に伐採地が見えてきます。

ここまでくればほぼ山頂ですね。

山頂手前には、あたらしい植林地があります。

新芽が鹿に食べられないように白いプラスチックの柱が建てられています。

ちょっと、異様な感じです。

その植林地内に山頂が有ります。

山頂には大きな鉄塔があるので、こちらも晴れていれば目印になります。

この鉄塔を左に巻くと下山道です。

途中2か所別ルートの分岐があります。

地図で確認しましょう。基本はまっすぐ進みます。

左下に林道が見えたら分岐です。

林の中を林道に向かって下りましょう。

そこからしばらくは林道に沿って歩きます。

林道の株が崩壊しているため、この林道に作業車両は入れないので、結構林道も在れていますから注して歩いてください。

林道から沢道に入りますが、どちらも途中から荒れています。

よく見るとふみ跡が見えるので、外さないように下りましょう。

ちょっと見ると進めないようにも見えますが、よく見ると歩きやすいルートが分かるので、ゆっくり確実に歩きましょう。

最下部の林道もこんな感じで割れています。

この看板が見えてくるまでは気を引き締めて下りましょう。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

京料理ひなた応援しています

宇都宮市と芳賀町の境に有る隠れ家的お店。ゆったりとコスパのいい京都料理のランチやディナーはいかがですか。

予約はこちらから。 京料理とおばんざいの店「ひなた」
大将のブログはこちら  大将のブログ

自費PCR検査ならこちらがおすすめ

パソコン、スマホ、ガーミン等の無料相談です。