山ご飯レシピ⓪:メスティンのシーズニング

ダイソーでメスティンを購入しました。これからいろいろ試してレポートします。

こちらの品物です。ダイソーで500円で販売しています。結構人気の商品のようですね。

メスティンを使うにはのコンロと燃料が必要です。

取り急ぎセリアで手つきボウル12cmと3個入りの固形燃料を購入してきました。

ここちらの商品です。ともに100円です。

メスティンと併せて700円と消費税ですね。

まずは、メスティンのシーズニングです。

シーズニングとは、メスティンを使用する前の準備です。

アルミの金属臭を抑え、表面をなじませるという意味のようです。

やる必要がないという記載もありますから、自分で決めてくださいね。

私は、儀式の意味でやってみました。この後愛着を持つためです。

やり方は簡単で、米のとぎ汁で本体とふたを20分ほど煮込むだけです。

本体を大き目の鍋に入れ、米のとぎ汁をメスティンとふたがかぶる様に入れて、点火です。

20分したら、やけどしないように取り出し、スポンジを使って真水で洗い流して終了です。

気持ち、表面が滑らかになった気がします。

もちろん、気がするというくらいです。

いいいよ次回から、メスティン料理のレポートを始めますね。

なお、ダイソーのメスティンはアルミのバリが無いので、他社の製品でバリ取りが必要なのですが、ダイソーのものは大丈夫でした。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です