その他の山:茂木の花の山

花の山は経営者がなくなった後しばらく閉山していました。今春再開したので行ってきました。

結構広い敷地に様々な花が植栽されています。

一番は桜の時期ですが、四季折々そこそこ楽しめる場所です。

入場するには、受付で500円の管理費を払います。

これから雑草に覆われるのを思うと500円の管理費はお安いですね。

受付を済ませたら少し下ってトイレを済ませましょう。

トイレはここだけです。敷地が広いので、途中でしたくなっても結構遠いですよ。

左回りに歩きましょう。

最初に西洋つつじが見えてきます。

こちらは様々な色や花の大きさが違うので、違いを探しながら歩くと楽しいですいぇ。

オレンジ、シロ、紫、八重咲のものなどいろんなツツジがいっぱいです。

今年は10日ほど早かったので、ゴールデンウィークには満開を過ぎて散り際でした。

こちらはトキワマンサクです。

いつもの黄色でなく、紫色がいいですね。

新緑の中に色とりどりのツツジが映えますね。

里山なので、アップダウンはあまりありませんが、結構歩きがいがあるコースですよ。

新緑の色の違いを見つけながら歩くのも楽しいです。

最上部にはイスとテーブルに展望台もありました。

正面には焼森山と鶏足山が見えています。

八溝の山々を眺めながらお昼を食べてはいかがでしょうか・・・

お帰りには、茂木の道の駅のゆずラーメンはいかがですか。

私は雨巻山のふもとにある雨巻茶屋に向かいました。

コロナなのでどうかなと思いましたが、駐車場には車があふれていました。

登山と釣り堀の車ですね。

雨巻茶屋もかなり並んでいて密なのでやめました。

益子に向かって、つかもとに新しいピザのお店があったので入りました。

自家製の美味しいピザでした。

Pizza La Venexianaはこちら

場所はここ

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です