その他の山:茂木の花の山

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

花の山は経営者がなくなった後しばらく閉山していました。今春再開したので行ってきました。

結構広い敷地に様々な花が植栽されています。

一番は桜の時期ですが、四季折々そこそこ楽しめる場所です。

入場するには、受付で500円の管理費を払います。

これから雑草に覆われるのを思うと500円の管理費はお安いですね。

受付を済ませたら少し下ってトイレを済ませましょう。

トイレはここだけです。敷地が広いので、途中でしたくなっても結構遠いですよ。

左回りに歩きましょう。

最初に西洋つつじが見えてきます。

こちらは様々な色や花の大きさが違うので、違いを探しながら歩くと楽しいですいぇ。

オレンジ、シロ、紫、八重咲のものなどいろんなツツジがいっぱいです。

今年は10日ほど早かったので、ゴールデンウィークには満開を過ぎて散り際でした。

こちらはトキワマンサクです。

いつもの黄色でなく、紫色がいいですね。

新緑の中に色とりどりのツツジが映えますね。

里山なので、アップダウンはあまりありませんが、結構歩きがいがあるコースですよ。

新緑の色の違いを見つけながら歩くのも楽しいです。

最上部にはイスとテーブルに展望台もありました。

正面には焼森山と鶏足山が見えています。

八溝の山々を眺めながらお昼を食べてはいかがでしょうか・・・

お帰りには、茂木の道の駅のゆずラーメンはいかがですか。

私は雨巻山のふもとにある雨巻茶屋に向かいました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次