アカヤシオ満開の社山

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

社山には何回も登りましたが、アカヤシオ満開の社山は初めてでした。

2021年はソメイヨシノが記録的に早く咲いた年です。

地球温暖化の影響を強く感じました。

ソメイヨシノだけでなく、様々な花が10日から2週間早く咲きました。

そんなわけで、今年はゴールデンウィーク前に備前楯山や古峰ヶ原で楽しめました。

GW中はミツモチ山のツツジが満開でした。

今の時期の日光は、シャクナゲにはまだ早いかなと思っていました。

アカヤシオはもしかして見られるかなと思ってきました。

びっくりです。日光のシャクナゲがもう咲いていました。

いよいよこれからが見頃という感じです。

アカヤシオも満開で残っていてくれました。

こんなにアカヤシオが見られた登山は初めてでした。

男体山を背景に映えるアカヤシオです。

半月山や中禅寺山を振り返るといい感じに咲いていました。

何度見ても英国大使館別荘から見る社山はすてきですね。

この左の尾根沿いを登ります。

結構な斜面ですね。

途中に展望が素晴らしい場所が何か所かあるので、いい写真が撮れますよ。

かわいらしい花がいっぱいです。

左はニリンソウですね。右はスミレですが同定はできません。

こんなかわいらしい花も咲いています。

左は花弁に模様があるので、ワダソウですね。

右は何でしょうか???かわいい花です。

1500m付近になると山桜はまだつぼみです。

これから見ごろになるようですね。

山頂からの眺めも最高ですね。

いつかは制覇したい、黒日岳への稜線がきれいです。

皇海山や鋸山も良く見えました。

山頂には5組くらいのグループが、周りと密にならないように分散してお昼を食べています。

今年の遊覧船はコロナでお客さんがかなり減少しています。

さらに、上野島が何となく陸続きに見える感じです。

遊覧船がちょうど通りました。

いかがですか、日光市の社山にアカヤシオを見てみませんか。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次