スポンサーリンク

お買い物忘れはありませんか???比較して購入しましょう。



PVアクセスランキング にほんブログ村

栃木百名山:ツツジの桃源郷横根山

2021年5月29日

横根山から井戸湿原はツツジとズミの桃源郷でした。

前日光ハイランドロッジの駐車場は平日なのに結構埋まっています。

皆さんいい天気なので、つつじを見に来ている感じです。

私も朝起きてからこちらに決めました。

スタートが遅かったので、駐車場についたのが11時過ぎでした。

50台くらい車が駐車していましたが、まだまだ余裕があります。

青空の下でズミが満開です。

遠くに方塞山とその奥に日光連山がきれいです。

ここに来ると結構霧や雲が多かったので、こんなに晴れたのは久々です。

眺望を満喫できました。

こちら前日光ハイランドロッジ前をスタートです。

もうズミがあちらこちらで満開です。

色が白いものと、薄いピンクのものがあるんですね。

ズミは一番の見ごろですね。来てよかったです。

ズミの下には結構な割合でヤマツツジがコラボしていました。

自然にそうなったのでしょうか・・・不思議ですがきれいです。

今回は林道を下ってから、井戸湿原を通り戻ってくるルートで散策しました。

正面に久々に富士山が見えました。

うっすらですが、はっきり見えたのは久しぶりです。

ここは結構眺望がいいですね。今までは曇りやきりだったので、美しさに感動でした。

井戸湿原はかなり乾燥してきている湿原なので、花が少ないのです。

でも、この時期はヤマツツジ、シロヤシオ、ミツバツツジのコラボが絶好でした。

ヤマツツジはまだまだつぼみがいっぱいなので、しばらく楽しめそうです。

今回は晴れていたのと、時間に余裕があったので初めて5段の滝へ。

ちっちゃいけれど確かに5段に落ちていました。

姿が見えませんがミソサザイのいい声が聞こえていました。

最後は一応横根山の山頂を踏んで帰りました。

ヤマツツジが一番の見ごろの前日光ハイランド横根山でした。

こちらの黄色い花はキジムシロですか???

青空とヤマツツジとズミがいいですね。

ズミとヤマツツジと背景の皇海山。

見る場所でそれぞれ違った眺めが楽しめます。

コロナの中ですが、素晴らしい天気の下いい散策ができました。

井戸湿原と前日光ハイランドロッジはつつじとズミの桃源郷でした。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

京料理ひなた応援しています

宇都宮市と芳賀町の境に有る隠れ家的お店。ゆったりとコスパのいい京都料理のランチやディナーはいかがですか。

予約はこちらから。 京料理とおばんざいの店「ひなた」
大将のブログはこちら  大将のブログ

自費PCR検査ならこちらがおすすめ

パソコン、スマホ、ガーミン等の無料相談です。