スポンサーリンク

お買い物忘れはありませんか???3社比較してお安く購入しましょう。



PVアクセスランキング にほんブログ村

役立つ小物:ハッカ油スプレー

登山やキャンプで嫌なのはハチやアブ、そしてブユなどの虫ですね。

市販の防虫スプレーもいいのですが、ハッカ油スプレーがおすすめです。

一度購入すれば消毒用アルコールやハッカ油は数百回分使えますからお得ですよ。

私はマツモトキヨシでハッカ油20mlと消毒用アルコール500ml併せて税込み1220円で購入しました。

ハッカ油は20mlでアマゾンで600円前後、消毒用アルコールも600円強で購入できます。

防虫スプレーは200mlの内容量で500円ほどしますから、コスパは最高です。

スプレーは百円ショップでも売っています。

アルコール対応の製品を購入すればOKです。

私はNISSAIからいただいたアルコール除菌スプレーを使用しています。

内容量は20mlですが、コンパクトなのでいつでもバックに入っています。

スプレー液に使うハッカ油は10%アルコール100mlに10滴程度です。

アルコールは無水アルコール(90%)でも消毒用アルコール(約80%)のどちらでも大丈夫です。

無水アルコールと消毒用アルコールは純度が違いいますが、いずれ水で10%の薄めるのでOKですね。

ハッカ油は天然成分がおすすめですね。

サイキョウファーマのハッカ油は天然由来成分となっています。

天然成分と天然由来成分は厳密には違うので、気になる方は天然成分のものがいいかもしれません。

天然成分のものは少しお高めです。

こちらは、あらかじめアルコール70%含有となっています。

半分程度使ったものに水道水をくわえて薄めて、ハッカ油を数滴落としました。

アルコール70%ですと、手指の消毒ならいいですが、肌の弱いところや目には濃度が高すぎるので注意してくださいね。

ハッカ油は数滴で効果があります。

私は取説をよく読まなかったので、中蓋を外して注ごうとしてこぼしてしまいました。

中蓋はしたままで注ぐのが本来の使い方のようです。

いかがですか、アウトドア用に購入しておくとお役に立ちますよ。

防虫成分のディートを使用していないのもいいですね。

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

京料理ひなた応援しています

宇都宮市と芳賀町の境に有る隠れ家的お店。ゆったりとコスパのいい京都料理のランチやディナーはいかがですか。

予約はこちらから。 京料理とおばんざいの店「ひなた」
大将のブログはこちら  大将のブログ

自費PCR検査ならこちらがおすすめ

パソコン、スマホ、ガーミン等の無料相談です。