梅雨明けの絶景茶臼岳、朝日岳

当ページのリンクには広告が含まれています。

今年の梅雨は短い梅雨でした。

梅雨明けを待って、那須岳へ行ってきました。

みなさんこの日を待ちわびていたようですね。

9時45分でロープウェイ駐車場は満車です。

かろうじて1台止められました。ラッキー

ロープウェイはそこそこ乗っています。

密にはならない感じかな???

目指す朝日岳がくっきりです。

今日はロープウェイを使って標高稼ぎ。

茶臼岳と朝日岳の縦走です。

時間が遅かったので、三本槍岳は次回ですね。

茶臼岳は絶好の快晴。

遠くに八溝山地がはっきり見えますね。

きれいな雲海を見せてくれました。

小一時間で茶臼岳山頂です。

登山道の両脇にはウラジロタデとマルバシモツケ。

そして、日光連山や燧岳の絶景です。

山頂手前から朝日岳と三本槍岳。茶臼岳の山頂ですね。

こんな青空と無風の茶臼は初めてかも・・・

山頂付近は岩場ですが、タンポポの仲間とオオバコですね。

岩の隙間を見つけて咲いていました。

南月山の後ろには高原山、左に女峰山と白根山です。

さらに右には尾瀬の燧ケ岳ですね、

左は女峰山のアップ。一里が曽根が分かりますね。

右は中央に富士山です。

くっきりと見えました、

今の時期に茶臼から富士山が見えるなんて・・・ラッキー

山頂です。

三本槍岳と朝日岳の手前に峰野茶屋跡の避難小屋です。

避難小屋から朝日岳に向かいます。

シラネニンジンやフジバカマが咲き始めています。

クロヅルやウラジオヨウラクも咲いています。

黄色い花はオトギリソウとオミナエシですね。

白い花の中にワンポイントがきれいですね。

そして、夏の朝日岳といえばシャジンです。

気の早いイワシャジンかな???

青く咲いていました。

これからが楽しみですね。

今日は時間がかかりすぎたので、三本槍はあきらめました。

朝日岳山頂でのんびり。

熊見曽根と裏那須の大倉山三倉山が素敵です。

絶景の茶臼岳を見て下山しました。

帰り道の看板や案内板が新しくなっていました。

ありがたいことですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次