尾瀬のスマホ事情:2023

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

ドコモが力を入れてきました

「ドコモと行こおぜ」のパンフレットを配布しています

こちらが使える山小屋です

これは2022年のものです。黄色はまだ拡大予定でした

これまではKDDIが優勢でしたが、ドコモがだんだん拡張しています

2023年のパンフレットでは黄色の山小屋も全て赤(利用可能)になってます

拡大完了ですね

2022以前

でも、お天気の情報などはチェックしたいところです

そんな尾瀬が原ですが、KDDIが積極に4GLTEとWi-Fiを設置しています

KDDIのスマホならば、快適に使えると東電小屋のご主人が言っていました。

基本的にはすべての山小屋で使えるとのこと。

私は、ドコモユーザーなのでKDDIの電波状況は分かりませんでしたが、何とか使えることが分かったので報告しますね。

ワイファイはOZE GREEN Wi-Fi

まず、Wi-Fiですが、OZE GREEN Wi-Fi がどの携帯ユーザーでも使えるようになりました。

KDDIによると、

  • 利用対象者:Wi-Fiデバイスをご利用のお客さま
  • 利用可能エリア:尾瀬国立公園の全山小屋21カ所の建物内
  • 利用方法:SNSアカウントとEメールアドレスでの認証によりご利用可能

という記載があります。

利用方法はSNSを使うと簡単に使えます。

利用できる場所は、山小屋内(ロビー付近)その周辺です。

私が利用した東電小屋ですが、ロビー付近は結構使えましたが、部屋の中では結構天気を見るのもかなり重い感じでした。

ロビー付近で天気を見たりメールを見るくらいかな・・・

ドコモの電波

ドコモの電波も使えるようですが、これは本当に電波がいい場所だけのようです。

不思議なのは、階段下の消火器の所で壁に向かうとかなりの電波強度があり、なんとアプリをダウンロードできました。

その場所はご主人が教えてくれました。

もう一か所、帰りの竜宮小屋で雨宿りをしたので、試しに使ってみました。

雨宿りしたのがロビーだったので、Wi-Fiもドコモも東電小屋よりも快適に使えました。

まあ、天気を見るくらいならば尾瀬内の小屋のロビー付近なら使えるなという感じです。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次