スポンサーリンク

お買い物忘れはありませんか???3社比較してお安く購入しましょう。



PVアクセスランキング にほんブログ村

鞍掛山からシゲト山周回

予定より時間がかかり、540峰まで行けずに下山

台風一過の青空の下素晴らしい眺望を堪能しました。

赤川ダムの逆さ古賀志がきれいでした。

久しぶりの堪能です。

中尾根コースもいい感じです。

今日はトリムコースから長倉山を経由して鞍掛山登山口に向かいます。

台風一過の快晴ですが、気温も結構高いので汗だらだらです。

長倉山までは周りの草丈が高く、蜘蛛の巣がたくさんあり難儀しました。

ヤマジノホトトギスですかね。

この時期花は少なかったです。

ここから行くと鞍掛山登山口手前で沢を二か所渡渉します。

昨日の台風は南にそれたので、雨量が少なかったのですが、滝や沢の水量は多めです。

こちらの沢を超えると右に回り込んで、鞍掛山登山口です。

駐車場には車は一台、静かな山です。

登山道は沢になっていました。

こんな感じに水が流れているのは始めたかな・・・

登山道が分かりにくかったです。

倉掛山神社の滝はいつもよりもかなり多めの水量です。

ここから、山頂へ直登します。

このルートは栃木百名山のスタートの山です。

懐かしかったですが、結構急なので驚きでした。

当時は若かったから、百名山をすべて登ろうと思ったのですかね。

運動靴で登って危なかったので、トレッキングシューズを購入することにしたルートです。

鎖はかなり崩壊していましたが、急登なので役に立ちました。

鎖場を過ぎると尾根を右に折れて倉掛山山頂です。

ここは眺望がないので写真を撮って古賀志山方面へ向かいます。

上り下りを繰り返すと、素晴らしい眺望が現れました。

日光連山や高原山が最高の眺望でした。

東を見ると、筑波山もくっきりです。

さすが古賀志山の登山道、危険個所はありませんが、木の根や岩場が結構急斜面にあるので注意は必要です

予定ではアップダウンしながら540ピークで昼食と思ったいましたが、意外と時間がかかりったので、手岡峠も行けずに昼食です。

おなか一杯になったら気力が萎えたので、予定より早く下山しました。

今回はあまり花がなかったのですが、キバナアキギリとツリフネソウ、イワギボウシがそこそこ満開でした。

次回は猪倉峠までまっすぐに登り、540ピークに向かいたいと思います。

快晴で気温も高かった中でしたが、ほとんどが林の登山道なので、まあまあ涼しい登山でした。

来た登山道から登ってきた山並みが見えました。

右の峰が倉掛山、左の峰がシゲト山、ここを縦走したんですね。

カマキリのメスは本当にオスを食べちゃうんですね。

初めて見ました。

古賀志山の馬蹄形コースのほんの一部でしたが楽しい登山ができました。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

京料理ひなた応援しています

宇都宮市と芳賀町の境に有る隠れ家的お店。ゆったりとコスパのいい京都料理のランチやディナーはいかがですか。

予約はこちらから。 京料理とおばんざいの店「ひなた」
大将のブログはこちら  大将のブログ

自費PCR検査ならこちらがおすすめ

パソコン、スマホ、ガーミン等の無料相談です。