夏の終わりの古賀志山

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

なかなか最近の夏は暑くて低山には登れません

やっと最高気温が30℃を下回り、曇りの予報なので出かけてみました。

晴れていた方が素敵な逆さ古賀志山と筑波山ですが・・・

最初は膳棚駐車場から行こうと思っていたのですが、グーグルマップで案内された道が通行止め。

他の道もあったのですが、細いのでやめて赤川ダムに停めました。

赤い部分が通行止めでした・・・

今日は暑さを避けたので仕方ないですね。

この時期花はあまりありません。

道端には小さなキツネノマゴ・・・

そして、ぽつぽつと鉄砲ユリぐらいです。

今回は南ルートから北ルート周回コース。

ちょとっだけ頑張って対面岩コースを選択しました。

対面岩入り口には風穴があります。

片方の風穴には今年もありました。

ヒカリゴケです。毎年見るのが楽しみです。

このルートは猪落としと平行に登りますが、しっかりした鎖があるので安心です。

ちょうどお昼なので御岳山に向かい昼食を取りました。

日光連山も隠れています。

鹿沼の笹目倉山、羽賀場山、鶏鳴山の山並みです。

さっそうと階段を登る女性もたくさんいます。

珍しく古賀志山山頂や東陵見晴らしには人がいません。

古賀志山を守ろう会の方々が、花は取らずに撮るだけで楽しもうや使ったティッシュペーパーは持ち帰ろうの看板を付けていました。

マナーを守っていきたいですね。

ありがとうございます。

富士見峠から水場を通って下山。

水場はしっかり水がありましたが、沢には水が無かったですね・・・

今年は雨が少なかったかな???

驚いたのはこのセミの抜け殻・・・

こんなに群れてあるのはあまり見ないですね。

一気にふ化したのでしょうか???

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次