古賀志山最短登山ルートと猪落とし初挑戦

今回は前回行けなかった膳棚駐車場から古賀志山最短ルートの確認です

グーグルマップで行ったのですが、手前で通行止めに阻まれました。

車のナビもダメそうです。

原因はサイクリングロードなので通行止めがあることと、ゴルフ場の中を通る道なのでナビが避けているのかもしれません。

左は車のナビ、青いラインはサイクリングロードなので通行止めルートです。

グーグルマップはまさに登山道を通るルートなので、ここも通行止め。

正解はレイクランドゴルフ場の中を通ってクラブハウス入り口のすぐ先です。

このクラブハウス入り口を直進すると右手に駐車場です。

トイレが有ります。

水は飲めませんと書いてあります。この日は出ませんでした。

赤川ダムの駐車場とは整備状況が違いますね・・・

正面が車のナビが指した道。

左手のカラーコーンはグーグルマップが指した道です。

こちらは登山口へ向かうルートですね。

右へ折れるとすぐに登山口。

道がなくなって登山道が現れます。

この時期花は少ないですね。

ツリフネソウとアザミですかね。

小さな矢印はこの先の伐採地へのルートに入りこまないおうに立っているのかな。

ありがたいですね。

伐採用道路でルートロスするのは結構ありますから・・・

坊主山の分岐まっすぐには道がありません。

これを50m行くと山頂です。

以前は展望所だったようですが、今は木が育ち見えません。

ここを過ぎると南コースからくる分岐に出ます。

早いですね。ここから古賀志山山頂へまっすぐ南陵直登コースを行けば最短コースだと確認しました。

せっかくなので、今日はお初の猪落としに向かいます。

猪落としは正面の登攀ルートの右をまくルートですね。

結構眺望がいいです。

このルートは2年前に死者が出たということでちょっと避けていました。

あまり登り降りる人もいません。

ヤマレコには結構登ている人がいるので、試しに下から見上げてこようと思って向かいました。

確かに振り返ると高度感があります。

でも登りの斜面はそれほど危険な感じは有りません。

足場はしっかりしていますし、他の危険なルートに比較すれば難易度は低いですね。

左は一か所に設置してある鎖です。

斜面を登るというよりは左手の崖に落ちないようにつけられていました。

右の写真はここが以前登攀コースの起点だったことを示す鎖ですね。

今はこの壁は使われていないようです。

ここが猪落としと言われる斜面です。

そこそこ距離は有りますが、登りはそこそこ行けそうですね。

下りは高度感で足がすくみそうです。

眺めは最高です。

この看板が最上部ですね。

ここまでくればすぐに山頂です。

古賀志大明神のお社は今日も見逃しました。

この辺りは抜け道だらけなんです・・・

下りは南陵直登コースを下りました。

もうこのコースは楽ですね。

でも、下りで気を抜くと転倒など危険なのでここは真剣に・・・

すぐに赤川ダムへの分岐です。

ここを右の舗装道路に行くと膳棚駐車場にまっすぐに向かいます。

せっかくなので、赤川ダム方面に向かって別ルートを通りました。

いつも見ていた分岐を右に・・・

お社がありました。

ここも伐採用道路があるので、間違えないように。

ほどなく登山口へ・・・

車はもう一台だけでした・・・

皆さん朝が早いですね。

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら