目次

巻いて松島コース下りるも心が折れた登山となりました

「古賀志山を守ろう会」の☆(危険)マークの評価が終わりました

ふんぎりはスペシャルで危険なコースです

巻道が有るので、一応正規ルートなのでしょうね

でも、下りの鎖場がさらに3か所と数回の岩場

落ち葉もあり私的にはランクAの危険コースと評価しました

左がふんぎりの鎖場登り10mは有るかな

正面のトラロープには手が届きません

ロープまで行ければその後は足場がありそうです

左から巻きこんでロープに到着できそうですが・・・

登攀の技術がないと危険かな

ロープまで行けるものだけが登ることが許されるという感じですね

私はやめて巻道を行きました

巻道の上もこんな感じで岩ばかりです

眺めは良いのですが、お尻がそわそわしますね

さすがに左の写真の岩の崖を下りたのではなさそうですが、こんな岩や眺望を眺めつつの下りは心が折れました

こんなくだりの岩場も鎖がありますが短いので最後は足を延ばしてやっとこ降りられた感じ・・・

足がかりが少ないので怖さがありました

さらにこの時期は落ち葉が登山道を隠しているので、こまめにGPSで居場所の確認が必要です

古賀志山はルートロスすると崖が現れるので小まめに確認が必須

こんな岩場が何度も出るので体力よりも気持ちが消耗するコースでした

このようなペンキの矢印は見落とさないように

岩場なのでこんな絶景に遭うことができます

それを励みに何とか松島コースを通過することができました

これで、ほぼ古賀志山ルートは完了ですね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次