1番岩と2番岩はバリエーションルート:古賀志山中尾根

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

写真を取りに行ったのに、登ってしまいました

トラロープは有りますが、そこまで登るのが大変そうです。

写真を撮影して巻道に行こうとしたら、ここを登る方が来ました

登り方を見せてくださいと言ったところ、まあ私でよければとのこと

正面の一枚岩でなく左の隙間から登れば行けそうです

ロープまで上がれば後は行けるよということなので、初めて行ってみました

そこは何とかクリアしたものの、そこから上も結構の難所ですね

足場や根っこは有るのでしっかりと三点支持です

ロープも頼りながらなんとかクリアしました

上から見ると先が見えませんね

すぐに2番岩は絶壁です

右の方に細いロープがありました

ロープまでは左から行けそうです

後から知ったのですが、先ほどの方はここは巻いたとのこと

どうしても最後の岩はロープに頼らざるを得ないのでここは行かないとのことでした

確かにロープは切れることが有るので安全配慮は必要ですね

ロープは有るけど結構ハードです

足場はしっかりしてます

上から見ると真下に切れ落ちてますね

ここまでくれば三番岩のとりつきです

36番には巻道で来られますから、ここから中尾根にアプローチがおすすめ

でもここからの3番岩、4番岩は宇都宮市は未承認です

未承認なので鎖はつけないのだそうですね。

3番岩はトラロープですが、ロープに頼らずとも登れました

ルート上にはちょっとした岩場が結構あるので楽しく登れます

4番岩は鎖とロープです

ここも、鎖やロープに頼らずとも登れました

でも、ここまで登ってくるともう全身筋肉痛ですね

富士山が見えたのと軍艦岩の青空で癒されました

多気山とその背景に筑波山

そして久しぶりに枯れたアンテナの木を見て山頂を通り帰りました

素敵な青空で逆さ古賀志山を見ようと思ったのですが、工事でした

ここにいた魚はどうしたのかな???

こんな底の水の中には住めませんよね???

今日登った中尾根はこんなルートです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次