古賀志山の三窟三滝を巡りませんか?

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

目的を持って山に登るのもいいですね

NHKの日本百低山で紹介された古賀志山の三窟三滝を巡り登山しました

古賀志山の南斜面の岩下道には、三つの洞窟と三つの滝が並んでいます

洞窟は大日窟、弁天窟、権現窟です

それぞれいわれのある観音様が祀られています

そこに三つの滝があるんですね

スタートは城山西小学校の北にある南駐車場です

市営の無料駐車場が有ります

人気なので平日でも10時前には満車、手前の300円駐車場にも車が停まっていました

ここには簡易トイレも有ります

きれいに使いましょう

瀧コースに向かいますが、西へ少し進んでから大日窟に北上します

大日窟は大日如来が祀られています

手前に立派な屋根付きのお社があり、石仏が祀られています

その奥に大日窟が有ります

できればここまで行きたいですね

洞窟のお社の奥に何か在りそうです???

その東には荒沢瀧が有ります

水は少ないですが細々と枯れずに落ちています

脇には鍾乳石のようなものが祀られていたり、首のない像などもありました

さらに東に行くと二つ目の洞窟です

弁天窟ですね

この辺りに祀られていた、弁天様や天狗様、風神雷神様などが合祀されています

その脇には女滝が落ちていました

さらに東に進むと男滝と大権現窟です

権現様は別に瀧神社と呼ばれているようです

男滝は不動滝とも書かれていました

立派な瀧神社です

なぜかポストも置いてありました

瀧神社の後ろに洞窟があり、石碑が祀られています

ここら辺は、登攀の人気バーンなのでたくさんの方が岩登りを楽しんでいます

私にはできません???

三つの窟と滝を見てから瀧コースで御岳山に登ります

直登なのとガレバなので注意が必要です

30分ほどで御岳山頂です

下を除くとコマラ岩です

今日はこの岩の上まで行ってみますね

日光連山やハングライダーが良く見えます

いざコマラ岩

コマラ岩の最先端迄行き、下を眺めてみました

ここを登る人がいるんですね・・・

この岩の上で写真を撮るのはお尻がそわそわして断念しました

古賀志山山頂からはかろうじて富士山

南にはスカイツリーがくっきり見えました

帰りは古賀志山の三社をお参りして今年の登山の安全を祈願しました

三窟、三滝、そして三社を巡る年初の素晴らしい登山になりました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次